「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

きちんとキッチン。

先日、冷蔵庫を買った話を書きました。
古い冷蔵庫が96年製でびっくりしたよ☆っていう話を書きました。

その後、ついでにキッチン周りのレイアウトをちょっと考え直すことに。
前のマンションから引っ越してきた時にキッチン周りのもの(家電を置く棚や食器棚など)をなるべく流用してそのまま当て嵌めたのですが、調理台からオーブンレンジまでちょっと距離があるという微妙な配置になってしまっていたのです。
今まで、理想のサイズと収納量をもった家電ラックを探していたのですが、なかなか見つけられずに放置されていたレンジ問題。
もうしょうがないから、自分で組み立てるスチールシェルフで理想の形を作ることにしました。
GWにその作業をして調理スペースにあらためてオーブンレンジを置いたところ、なかなかにショッキングな事実が判明しました。

オーブンレンジが95年製です。

おぉぅ……。

道理で……道理で最近、家電量販店でレンジコーナーを見ても、同じようなタイプが見つけられなかったはずだ。スチームオーブンが流行という理由だけじゃなかった。
そもそもうちのオーブンはでかい。庫内が広いので、温まるのに時間がかかる(レンジ機能には関係ないけど)。

まぁ……冷蔵庫が冷えなくなったら危険だけど、レンジは使えてるからいいか。


長い目で見て……そうね、来年あたりにオーブンレンジと食器棚買おうかしら……。
ちなみに食器棚は24年前に購入したものです。

意外と物持ちが良い。
(炊飯器は19年使った)