「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

1ヶ月ぶり!

日記じゃなくて月記になってしまっていますが、気にしないでください。私は気にしません。
そう、もともとブログというものは、web log を略した造語。web上の記録のことです。ダイアリーに限ったことではないんですよ。このブログは「はてなダイアリー」だけど。

さて、この一ヶ月間の総括をば。
ゲームしてました。TERA、意外とおもしれー。
仕事してました。9発(=9月発売号の略)が終わる前に、別冊が始まって、世にもオソロシイ別冊スケジュールが終わる直前に10発が始まって、クライアントの身勝手さと自社の営業の「ぇ?」な感じに翻弄される日々。
ちなみに10発のスケジュールは、別冊よりもヒドイよ! 今月まじヤバいよ!

まぁそんな話はともかくとして、心和む話も。
先日、スーパーにお買い物に行った時、駐輪場入り口で飼い主の帰りを待つ柴犬を見かけました。北海道ではもうさすがに、熱中症を心配しなくてもいい時期になっているので、飼い主さんは駐輪場の柵に犬を繋いで買い物に行ったよう。
その柴犬はとてもおとなしく、可愛らしく、毛もつややかでふかふか。もちろん、柴系統は、毛並みが柔らかいわけではありません。でも、お手入れがきちんとされているのか、すごくきれいな毛並みだったんです。
もちろん、飼い主がいないのをいいことに触りまくりました。そうしたら、超くんくんされました。やーん、おとなしくてかしこーい。猫のニオイわかるのねー。
以前、実家で飼っていた柴犬は、家の中にはほぼ入れない、カンペキな外犬だったから、野性味溢れる風貌をしていたけれど、そして近所でも外犬は似たような感じだったけれど、最近では外犬もこうやってキレイにされているのかしら。それとも柴(豆柴ではない柴)だけど室内で飼ってるのかすら。それとも実家付近と違って、ここいらは都会だから薄汚れた犬を連れ歩いてはいけないのかしら。
というわけで、(私が)心和む話でした。

お、そうそう。そして最近のニュース。自分的には超ニュース。
札幌にも、ユザワヤが出店しましたー。
札幌では布地・手芸店といえばカナリヤがメインで、それ以外で探そうと思えば、古くからやってる地味な手芸店か、大型スーパーに入ってる「手芸コーナー」的なテナントくらいしかなかったんです。なので、カナリヤの「値引かない」率といったらすごかった。セールで行ってもそんなに安くない。送料かけてネット通販したほうがいいかもくらいな。
が、大手のユザワヤが出店したことにより、その状況も変わるかもしれません。
ユザワヤはまだ、ビルの1フロアのみだから、充実!とまではいかないけれど、カナリヤへのプレッシャーにはなってくれそうです。
ふふ。楽しみ。


ちなみに今日は仕事の予定でした。
が、先に書いたように、今回は奇妙なスケジュールが組まれているので、後半がオソロシイ事態になる予定で、中盤はそれを少しでも緩和するための対策、そして出だし(ちょうど今日)は空回りしそうなヨカン。
なのでそのヨカンを確かめるために、さきほど勤め先に電話をしました。
「おつかれさまでーす。仕事、来てますか?」
「うーん、来てませんねー!(爽やか・きっぱり)」
「そっかー。じゃあ今日は行くのやめまーす(あっさり)」
「はーい」
これが出来るのがフリーランス。勤め先、といっても、仕事をするための機材やシステムがある場所というだけのことなので、私の勤務時間や日数は決まってません。
仕事があれば夜中までそこにいるけれど、仕事がなければ行かなくていいし、行ったところで片付いてしまえば、昼の2時3時に職場を出ることもよくある。
今日はたまたま、夜が飲み会の予定(今回の別冊校了と共に退職するライターがいるのでその送別会)なので、昼過ぎにのこのこ顔出して、ちょこっと仕事して飲み会の時間を待とうかなと思っていたんですが、その「ちょこっと」もむなしい感じになりそうだったので、飲み会だけ出ることに。

来週からは忙しいんだろうなー……。っていうか、再来週は地獄なんだろうなー……。
善意によるシステムが云々とか、「仕事のできる」社会人とはとか、そういう、言っても仕方ないことについて、来週あたりまた文句を書き連ねてしまいそう。
でも、今発は、スケジュールの恐ろしさを、我々ライターの自己犠牲によって他部署に知らしめる(その後、文句をつける)予定なので、ある程度アウトプットして考えをまとめておいたほうがいい。自分的に。
なので、来週から再来週にかけて、荒んだ日記が上がります★(キャハ)

昨夜のskypeにて、仲間内と行われた会話でその予兆が見えました。
友人「松川さんの職場では、外国人とかいますか?」
私「日本語の通じない日本人ならいるよ」
身も蓋もない。