「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

アロマってなんだか女子みたいじゃね?

アロマオイルの中でも、好きな香りが幾つかあって、アロマランプでたまに使ってたりはしていたんですが、いわゆるアロマテラピーなるものにはあまり興味がありませんでした。自分の好きなその香りが、殺菌・抗菌効果を持つものが多いってことくらいは知ってたけど。
が、同僚の1人が少し前にアロマテラピーの検定を受けたとかで、少々お話をしてみると、意外に興味深い。


そしてアタクシ、一部、狭いエリアにアトピー持ちです。それが冬くらいからずっとカユイ。病院行って薬もらおうかとも思ってたんだけど、近所に皮膚科がなくて、あるとしたら私が気に入らない例の総合病院の中に。うーん。総合病院って受付とか面倒なんだよねー。
行かない→カユイ→我慢できなくて時々掻く→表面が荒れる→もっと痒くなる。病院行かない限り終わらない罠。


そこで、かゆみどめとまでは言わないけれど、保湿メインで炎症を鎮めたり殺菌効果があったりするようなアロマをブレンドしてクダサイと件の同僚に依頼したところ、作ってくれました。
私の好きなティーツリーをメインに幾つかブレンドしたというそのアロマは、ホホバオイルをベースに使っているので、保湿や傷の修復という点でも優れています。
それを貰って、日々擦り込み続けたところ、ちょっと改善した。ような気がする。カユイこたぁカユイけど。だからそのうちちゃんと病院には行くけど。少なくともこれを塗り続けてれば、校了日までは、「もきー!!」ってならなくて済みそう。
正直、気休め以上のものは期待していなかったので、ちょっと嬉しい効果かも。


で。
それを機に、アロマテラピーって地味ながら意外とよろしいんじゃね?なんてことを思い始めたのです。
かといって真剣に勉強するほどじゃなくて、少なくとも自分が日々使いそうなものくらいは用意しとこうかくらいな。
なので先日、ネット通販でホホバオイルとアロマオイルを何種類か購入してみますた。
ついでに、ネットで幾つかアロマの効能を調べてもみたり。
そして1つ発見。
「腸の動きを整えるアロマ」
ぇー。そんなのもあるのー。
早速試してみていますが、まだ始めて3日目なので効能のほどはよくわかりません。でもここ数日ひそかに持病のアレでお腹痛かったんですが、ちょっとマシになったかも?


ちなみにユーカリが一番好き。鼻づまり超治る。ティーツリーも好き。カユプテというのも今回のお買物で初めて知ったけど、届いてみたらいいニオイだった。多分私はウッド系が好き。
普段使ってる石鹸も、ドクターなんとかのマジックソープとかいうやつで、近場のドラッグストアにあまり売っていないユーカリとティーツリーをネットで探して買うくらいだし。
でも、ティーツリーあたりは時々、「日本人にはあまり馴染みのない香りかもしれませんが……」的な紹介をされているけれど、ユーカリとかティーツリーって、古い木造家屋の押し入れのニオイだよね……。
ウッド系でそこはかとなく樟脳くさいような、そんなノスタルジックなニオイ。むしろ日本人には馴染みのあるニオイなんじゃないかすら。
……いや。それはオールドジャパニーズだけか?