「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

噂によると。

京都議定書を話題にのせれば、下の「おまけ」が育つらしいんですが……京都議定書に突っ込みたいことは特にありません。
ただ、最近よくCO2排出権取引という言葉を聞きます。
以前、雑誌で我々が書いていた宿の宣伝コマにも、プラン特典(その宿泊プランを利用するともらえる特典)で「CO2排出権」がついたことがあります。エコを掲げたプランで。
最近じゃコンビニなんかでも買えるらしいですね。


うーん。……それってオカネで取引するもんなの?
よくわかってないんですが、それは「排出権」を売っている国から買い上げて、その国に、その排出権に見合った代価を払うってこと?
なんかアレよね。月や火星の土地権利書を売買しているようなもんよね。
アタシなら、火星の土地のほうが欲しい。