「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

100均べんり。

先日、少し早めの誕生日プレゼントということで、友人から電子書籍リーダーをいただきました。
なので、それにあわせたケースを作ってみたのです。

普通にキルト芯はさんだりしてもよかったんだけど、せっかくなので、内側はデジタル小物用の保護ウレタンに。
100円ショップでよく売ってる、ウレタン製のファスナーポーチを買ってきて分解し、それを内布がわりにして仕立て直してみました。
電子書籍リーダーは一緒に持ち歩きたい付属物がほとんど無いので、ポケットやら何やらも考えることなく、ちょきちょき&ミシン。
でもウレタン使うとやっぱり、しっかりしますネ。

厚みが出るので、角がひっくり返しにくかったことを考えると、最初から角だけ余裕のある作りにしたほうがよかったのかも。
そしてこのサイズでウレタン使うとファスナー縫う時がぎりぎりだったので、これ以上小さいサイズを縫うなら底で一度はぐ形にしないと無理かな。