「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

揺れた揺れた。

土曜23時過ぎ、地震がありました。
昼食が遅かったため、夕食も遅く、ちょうど地震のあった時間に晩ご飯を食べてました。生活時間帯が普段からズレているので、22時過ぎに晩ご飯を食べるのは珍しくありませんけども。
TVを見ながらの晩ご飯、いきなりケータイとTVがほぼ同時に騒ぎ立て始めました。
エリアメールを受け取ったのは初めて。前のケータイは機種が古かったのと、多分その設定をしてなかったんじゃないかな。
緊急地震速報の後、揺れ始めたのは5〜6秒後。

その頃、うちの猫はといえば。
居た場所は、リビングボードのてっぺんの猫ベッド。超熟睡中でした。
エリアメールとテレビの緊急地震速報で、「んぁ?」とばかりに顔を上げたものの、またすぐ寝る態勢に。
揺れ始めてしばらくは「んー?」と不思議そうな顔をして、とりあえずリビングボードの上に立ち上がりました。
高さ160cmほどのリビングボードはゆさゆさ揺れてます(倒れそうなほどではない)。
やっと異変に気付いたクロさん、時既に遅く、ゆさゆさ揺れてるので飛び降りるに飛び降りられない。
「……どうしよぅ?」
とでも言うような顔でこっちを見ますが、いや、見られても困る。揺れてる最中に棚に近づくほど私も馬鹿じゃないし。下手に助けるより自力でなんとかしたほうが猫は安全なはずだし。
揺れてる間じゅう、クロさんはリビングボードの上でうろうろ。

幸い、札幌は震度3程度。揺れてる時間もさほど長くなかったので、我が家では何も被害はありませんでした。
そして揺れがおさまった後、クロさんは再び猫ベッドで眠りに……。
……え。下りてこないの?

クロさんがそこから下りてきたのは、地震がおさまってから1時間も経った後のことでした。
危機感とかさ……野生の勘までは期待してないけどさ……そういうの無いのかよ。