「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ワクチンの日。

秋です。
なので、体重測…じゃないや、ワクチンを打ちに行ってきます。猫の。
ひなたぼっこしていた猫を捕まえて、キャリーバッグにぽい。

ぎょろり。
こっち見んな

ぬるり。
……出るな。

重いキャリーバッグをチャリのかごに放り込んで(バッグが大きくて水平には入らないので、垂直に入れる。中で猫はちゃんと座る)お出かけ。
終始、不満を訴えてました。


そしてにこやかな獣医さん。平日の午後は空いてる。
「こんにちはー。ワクチンですね? ぇーと……体重はどうですか? 増えた感じします?」
「いや……あー……減った感じはしないデス」
「去年は6.05kgですね。今年はどうかな……(診察台の体重表示を見つめ)…うん、6.4kgですね」
「6.4」
「6.4」
「……6.4」
「……まぁ、300gくらいですかね、増えたのは」

獣医さんに聞いたところ、クロさんが食べてるカリカリの量は特に多いというわけでもなく、標準量だそうです(ライト系のカリカリを1日60g前後。2回に分けて)。

「吸収がいいんでしょうねぇ……。まぁ昔は猫というと成猫でも3kgくらいと言われてましたが、最近はフードがいいですからね。大きくなる子は増えてますよ」
……だからドンマイ、なのか。

6.4kgということは、6400g。ちょっとした赤ちゃんくらいあるぞ。
しかも新生児よりははるかに重い。4〜5ヶ月くらいか。

ちなみに体温は38.7℃。人間からすると結構な熱だけれど、猫には平熱。
38〜39℃くらいのものが布団を温めてくれるのはありがたいけれど、それは6kg超じゃなくてもいい。
こんな猫を見慣れてしまったら、3〜4kgの猫だとすげーちっちゃく見えるんだろうなぁ……。