「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

紅茶染め。

ちょっとかわいいレースを見つけた。
白と黒しか売ってなかったので、とりあえず白を購入。
とはいえ、本当は生成りかベージュ、欲を言えばピンクベージュかモカベージュあたりが欲しいところ。

レースは三角形のが1パック10枚入り。
……ということで、ネットで見かけた「紅茶染め」というものにチャレンジしてみることに。

濃く煮出した紅茶に小さじ1〜2杯の塩を入れて、レースを煮込んでつけ置き、その後洗えばいいらしい。
ついでに余っていた他のレースもぽいぽいっと放り込んでみることに。
「染めるくらいだから思い切って濃く」と、景気よく放り込みすぎた茶葉により、ちょっと予定よりも濃く染まったけれど、これはこれでいいかも。

同型のが並んでいるのはビフォーアフター。もとのレースはそれぞれ、白とオフホワイト。
コットンより化繊のほうが染まりやすいんだとか。
中央右、もともと染めたかったメインの直角三角形はコットン。
左側のぶどうみたいなモチーフレースはレーヨン。
手芸用品のネットショップでお買い物した際におまけでもらったもの。今ひとつ使い道が無くて困ってた(だが染めたからと言って急に使い道が出来るわけでもない)。
上の一番色濃く染まってるのはポリエステル。一番下のはコットン。
うん、化繊は染まりすぎたネ。まぁいいや。面白いから。
コットンのは、濃いめのピンクベージュになりますた。

ちなみに飲めないほど濃いアッサム葉の紅茶で、5分煮込んで30分放置して洗った結果。
化繊なら10分くらいでいいのかもな。
あと単純に、茶葉多すぎたかもな。

ネットでちょこちょこ調べると、葉によって発色が違ったりするらしいです。
コーヒーとか、玉ねぎの皮でもイケるらしいですね。
コーヒーの出し殻は頻繁に出るなぁ。しかも結構な量。
今度やってみよう。