「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

研究中。

微妙に量を変えてみるテスト。

中玉1個(正味200g)
オリーブオイル大さじ1
砂糖50g→40g
リンゴ酢(甘め)50cc
蜂蜜小さじ2弱(10g)→大さじ2弱(30g)
塩2振り(半つまみ程度)

前回は「てんさい糖(茶色いやつ)」だったものをグラニュー糖に変更。砂糖をやや減らして、その分をはちみつに。
はちみつと砂糖のバランスはこれでいいと思うけど、前回のものよりも玉ねぎの辛さがちょっとだけ残っている。
手順は同じだったんだけど……グラニュー糖のくせがなさ過ぎるから?(多分違う)。……まぁ、玉ねぎの個体差かな。
個体差によるばらつきを避けるには、加熱時間を増やせばいいのか。硫化アリルは加熱で甘みに変わるはず。
…………ん。加熱前に水にさらせばいいのかな。

本当はもう少し砂糖を減らせばヘルシーかもしれないけど、ジャムとしての保存性をキープするには、原材料の30%程度がぎりぎりなはずだから、200gで60〜70g、砂糖+蜂蜜で70gというのはまぁまぁな線かも。
早くに食べきる自宅用とするなら、砂糖はこの半分でもいいか。でもあまり減らしすぎると、玉ねぎジャムのおもしろさでもある「甘いのにおかずっぽい」感が無くなって、おかずっぽい感だけになっちゃうかも。