「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

昨日の続き。

……昨日はああ書いたけど、意外とイケるかもしれない。
昨夜、生ぬるい状態で試食した時は酸味がつんときて、ギャップでの甘さもきつめに感じたけれど、一晩冷蔵庫に保存してしっかり冷やしたら、酸味が落ち着いた。
高い方のリンゴ酢を使っただけあって、ほんのりリンゴの香りが残っていながらも鼻を突く酸味はなくなってる。
甘いのは甘いけれど、ジャムと考えるならアリか。
バゲットトーストにのせたり、豚肉の生姜焼きにのせたりで、結構オイシイ。

でもちょっと無難過ぎかなぁ……。
アクセントをつけるなら、クローブあたりでほんのり香り付けもありかも。
甘さは今のままか、やや減らす方向で。火を通した玉ねぎも本来甘いし。
ただ、飲み込んだ直後の口の中では、蜂蜜の風味がかなり遠くにいた。
砂糖を減らして蜂蜜を増やすか。蜂蜜そのものの味にもよるのかな。レンゲとアカシアじゃ味違うし。
砂糖は三温糖を使うのもありか(現在はテンサイ糖)。