「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

とりとめのない日常。

うっかり更新するのを忘れていたんですが、先日は誕生日でした。
バカボンパパと同い年。
まぁ、誕生日に何をしていたかというと、原稿(のOK)の催促をしていたんですけどね。
なんだかもう、ライターというより編集部側デスヨネ。
「原稿(のお返事)まだですかー? もうすぐ締め切りですよー」


そう、そして更にうっかり、プロフ欄の校了日の更新も忘れていたんですが、11/8です。月曜日。
休み明け校了日って、週末にプレッシャーがかかってあまり好きではないんですが。
(注:好みの問題ではない)


ただ、今月から1月くらいまでは、本誌の合間に全国版をちまちまと作っていくらしいので、微妙に休日が少なくなります。
とはいえ、普通の勤め人よりは休んでますが。


あ。そうそう。地デジ対応しますた(やっと)。
実は、今年はパソコンを新調したので、テレビは来年にしようと思ってたんです。なんかもうぎりぎりでもいいやーと思って。
来年の春先になれば、還付申告の戻りがあるはずなので、それでテレビを買おうかと目論んでました。
……というような話を母親としていた矢先に、エコポイント減額のニュースが。
それを知った母親から電話が来て、
「ちょっとあんた! テレビ買わないの!?」
「ぇー。パソコン買ったからオカネないよ。来年でいいよ」
「エコポイント減るよ!?」
「んー……でも、来年になったらその分安くなるんじゃね?」
「もったいないよ! オカネ少し出してあげるから買いなさいよ」
わーい。


お誕生日祝い?のような感じで、テレビ購入。
どうせなので、録画機能付きにしました。DVDプレーヤーが実は我が家には無く、PS2とかパソコンで代用する為体だったので、それも兼ねて、ブルーレイ付きのテレビに。
文化的生活って便利ネ。


エコポイントは、古いテレビのリサイクルにもポイントがついて、15,000円分だとか(32型テレビ購入)。ただ、国に申請するものなので時間がかかって、実際には送付後数ヶ月かかるのだとか。
人手不足か。
でも、世間では勤め先不足なのに。
エコポイントやエコカー補助金子供手当てや……本当に石が焼けるのを止めたいんだったら、やり方ってものがあるだろうと政府に対していつも思う。
でも、エコポイント申請はする。


次回は読書日記です。
(自分にプレッシャーをかける作戦)