「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

本日のランチ。

ちょっとだけ話題のケーク・サレというものを作ってみますた。
Cakes Sales、直訳すると塩のケーキ。
いわゆるお総菜ケーキというやつです。
基本的には、卵と小麦粉、それにオリーブオイルや牛乳(生クリーム)、塩、チーズなんかで作ったタネに、野菜やハム、ソーセージなんかを突っ込んでパウンド型で焼くようです。


で、本日初挑戦。あちこちでレシピを覗いて比較分析。
生クリームやチーズを入れると結構カロリーが高くなるようですが、その分をオリーブオイルや低脂肪乳にして、チーズは抜きでも許されるらしいです。マヨネーズちょっといれるとふっくらするという噂。
なので、本日は、オリーブオイルと牛乳、カロリーハーフマヨネーズを入れて作ってみますた。野菜とソーセージのケーク・サレ。
タネにはタマネギとにんじんの千切りを軽く炒めたものを混ぜ、粗挽きソーセージを埋め込み、レンチンしたブロッコリーを上から押し込んでみました。
チーズはとても合いそうだったので、タネに混ぜ込むことはせず、上にピザ用の細切りチーズを少しのせて、さらにその上には、気に入りのマルドンの塩をぱらぱらとトッピング。


あー。上にのせたマルドンの塩はいいアクセントになってよかったんだけど、タネ自体の塩分がちょっとアレだったかな。……少しだけしょっぱかった。反省。
写真では一応、ガーリックトーストを添えてみましたが、よくよく考えれば、ケーク・サレ単体でも「おかず+小麦粉+たまご」なんだから、とくに添えなくてもよかったのかも。スープとか添えたほうがいいのか。とりあえず、ガーリックトースト&ケーク・サレ3枚&アイスコーヒーでおなかいっぱいに。
でもこれ、数日は大丈夫らしいので、前の晩に焼いておけば翌日のお弁当に持っていってもいいのかも。
見た目も派手にしやすくていいよね。