「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

あちこちカユイ。

「あちこち」の内訳は、両膝(膝小僧)、両肘(外)、鼻&頬、首、手の甲&指(甲側)。


膝がもともと、アトピーっぽいところなんですが、ここ数年はおさまっていて、季節の変わり目なんかに時々ぽつぽつっと湿疹が出来てカユイなーくらいでした。
それが、今年の冬の終わりくらいから「カユイなー」がずっと続いてそうなると、「ぽつぽつっと」が広がっていくんですね。こりゃ病院いかんとおさまらんなーとは思ったんですが、夏は稼ぎ時だったので、なかなかタイミングが合わず。
そうこうしている間に、膝がちょっとひどくなると何故か肘にも出るんです。ってか、こういうのって普通、皮膚の柔らかいところとかに出るんじゃないの?と思うんだけど、膝小僧と肘という、足の裏以外では1、2を争う皮膚の硬さのところに出ます。きっかけは接触性皮膚炎じゃないかと思ってるんですが(自宅では季節を問わず半袖・半ズボンでいることが多く、絨毯に膝をつくとちくちくする)。
首と顔、指先、手の甲のは多分日光湿疹。ついでに首は、少し前に「日焼け止め&制汗剤入りウェットシート」みたいなやつを使った時にちょっとぴりぴりしたのでそれにもかぶれたかも。
で、それにちょっとかぶれ気味だったから、日焼け止めが刺激になっちゃいけないと思って、使わずにいたのが敗因。


で、昨日、無事に校了したので、早速皮膚科に行ってきたわけです。ちなみに、うちから一番近い皮膚科は、あのクソみたいな総合病院なのですが、調べたところ、そこの皮膚科は全予約制とか書いていやがりました。
「今かゆいんじゃい、ボケぇ!」と、短気な私はその病院には問い合わせもせずに別の病院を探すことに。幸い、都心(でもチャリで10分ほど)によさげな皮膚科を見つけて、今日行ってきました。


私としては、「膝がちょっとヒドイ・肘はちょっとだけ・手の甲&指&顔はまぁついでに・首はちょっとカユイから薬欲しいな」くらいの気持ちでいったのですが、センセイのお見立てによると、「膝はかなりヒドイ・肘にもあるね・手&指&顔は専用のお薬出すから・首も結構ヒドイよ」だそうで。あれ。なんかいっこずつグレードアップしてる? 私とセンセイのスケールが違うのか。塗り薬3種類と飲み薬まで出されました。


「掻かないようにね」
「HAHA。大人だし。掻きませんよ(嘘)」
「日焼け止め塗らなかったの?」
「……かぶれるので(これは本当)」
そして最近あまり日光湿疹でないから油断してて(これは心の声)。
じゃあと言ってセンセイは、アレルギーの人用の低刺激性日焼け止めのサンプルをくれました。ちゃんと塗ってネと言って。
家に帰ってサンプルをよくよく見てびっくり。低刺激性の日焼け止めって昔はSPF低かったけど、最近のは50とかあるのね。ギジュツの進歩?


ちなみに、今日の皮膚科は当たりでした。センセイが何人か居て、当番制みたい。私を診てくれたセンセイは女性医師で、色白で丸顔、童顔ながらも落ち着きのある話しぶり、ノンフレームの眼鏡の奥にはつぶらな瞳が輝き、口元はちょっとおちょぼ口の可愛らしい方でした。
看護師さんや、受付・会計の人も明るく爽やか。
よし、当たり(握り拳)。
やはり、単科クリニックは当たる確率が高い。