「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

明日はオデカケ。

先日、西側からきた強い寒気団とやらに2日間ほど冷やされましたね。
あの日はうっかり、ちょい薄着で、しかも上着はコットンのショートコートでした。
自転車での通勤の往路、耳と鼻とがおそろしく冷たくなり、夜遅くなってからの復路は体の芯まで冷え切りました。シット。
北海道に長く住んでいると、「あ、氷点下だ」と、なんとなく気温がわかるようになります。
気温が+の時は、まだまだ「寒い」だけ。0度を下回った途端に「冷える」ようになりますね。
そしてうって変わって、昨日一昨日は暖かい。この季節に気温二桁いくなんて。
ところで、天気予報で、11月の2日とか3日に「今日は10月並の気温で暖かいでしょう」とか、10月29日とか30日とかに「今日は11月並の気温で寒くなるでしょう」とかの、「○月並」って違和感感じるんですケド。「っていうかほぼ10月じゃん」とか思うしさ。
もちろん、月ごとの平均気温が算出されていて、それと比較してのことなんだろうけど、月が変わる前後数日は使って欲しくない。感覚的に。
それを思うと、先日の寒気団による気温低下の時は、「今日は例年の1月並の寒さです」と言われて、とてもとても納得した。


そんなわけで(ここまでは天気の話題。つまり前置き)。
明日は法事で帰省です。