「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

とりにくー。

なんかもう、呪いにかかること自体、ごく普通のことだと思い始めている自分がいる。
そんなわけで、鶏肉の煮込み料理。
ぱっと一番最初に思い付いたのは、鶏手羽と大根の煮物ですが、既出のようなので(私が思い付いたほうは酢をいれないほう)。
次に思い付いたのがこれ。

「鶏肉のタマネギ煮込み」……かな?
実はこれ、オリジナルといえばオリジナルなのよね。
似たようなレシピはたくさんあるんだろうけれど。
なので一応レシピを。

材料(1人分):鶏もも肉1枚 タマネギ(中)1個 
調味料:醤油大さじ2〜3(塩分によって加減) 砂糖大さじ1 にんにく(チューブでいい)小さじ1 みりん小さじ2


1.フォークもしくは包丁の先端で鶏肉をいたぶり、ぐったりした頃に日本酒(分量外)を振りかけて放置する。5分くらい。
2.タマネギまるまる1個を、縦に半割にし、繊維を断ち切る方向に幅7ミリ程度にスライスしておく。輪切りにしてもいいが、後にどろどろになるので、切りやすいほうがいい。
3.中華鍋(のようなもの)に油をまわし、鶏肉の両面を焼く。軽く焦げ目がつく程度。中まで火を通す必要はない。
4.鶏肉がひたるくらいまで水を入れる(うちの鍋だと200ミリリットル前後)。調味料を全部いれる。我が家には大さじ小さじがなく、分量など量ったことがない。適当に書いているので注意。ちなみに、我が家の醤油は減塩タイプの昆布醤油なので、通常よりも多く使ってるかもしれない。
5.切ったタマネギもばらばらと鍋に投入。蓋をして、15〜20分ほど弱火〜中火で煮込む。煮魚のように身が崩れるわけじゃないので、途中何度か返してもいい。でも、半分くらいの時間で1度返すだけでもいいように思う。最初の水が少なかったらここで焦げ付くので注意。
6.煮込みが終わったら蓋をとり、強火にして煮汁を絡めながら煮詰めていく。煮汁がソースとかタレとか呼んでもいいくらいまで。
7.肉をとりだして切り、最後にソースをかける。


シンプルなので、レシピとも呼べないレシピですが。
鶏もも肉は、むね肉でもいいです。が、その場合、端っこ(先端の三角になってるところ)は固くなっちゃうので注意。あと、むね肉を使う場合は煮込み時間を調整したほうがいいかも。
タマネギの甘みが出るので、砂糖は控えめでもダイジョウブです。私は北海道の人なので濃い味付けにしているけれど。
多分、タマネギじゃなく長ネギと生姜をいれて、ごま油と八角を使えば中華風煮込みになるんでしょう。
でもこれ、白いご飯に合うヨ。


そして実は、今夜はもうひとつ、白いご飯に合う物があったのです。
9〜10月の北海道と言えば。

そう、イクラの醤油漬けです。
昨日作ったので、今日の晩ご飯に早速登場。
うーん、秋だなぁ。