「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ミスディレクション。

なんだか寒気がするような気がする。
先日来、鼻が乾くだの目がしょぼつくだの言っていたけれど、その症状もそのまま。
目のほうは、ぎゅっと閉じるとじわーっとする感じ(←?)。
なんとなく喉の奥と胸のあたりも少し痛い。
そして頭が痛い。


……と、こういった症状を総合して考えてみると風邪じゃね?となりますね。
で、もうひとつ情報をプラス。
先日、職場の喫煙室にいた時のこと。先客は若い男性社員。しばし同じ部屋で一服し、彼のほうは先に吸い終えて喫煙室を出て行きました。
それを確認して、ちょっときょろきょろしながら、私の向かいの席に座る男性ライターが喫煙室に。
その挙動不審さに目を止めた私が、何をしているのかと問いただすと、男性ライターは、つい先刻出て行ったばかりの男性社員の名を挙げて、こういうのです。
「いや、Aさん、インフルエンザだっていうから。……ここの煙吸う機械、ちゃんとウィルスも吸うよね? まぁ、咳き込んではいなかったようだし……」
校了間際のこと、編集部員であるAさんは休めなかったのかもしれません。マスクをしながら働いてました。


ここで、風邪かとの推測にもうひとつ可能性が加わります。
インフルエンザかもしれない?


でも、実は更なる情報があるんです。
今日・明日で校了ですから、当然私も忙しい。
で、12月はマッサージに行ってなかったこともあり、身体のこりは凄まじいことになっていました。
結構なラインまで身体が固くなると、胸のあたりが重苦しく、やや息苦しさを感じるようになり、胃の上部というか鳩尾のあたりに重く不快な痛みが漂います。
もちろん肩こり頭痛も。
睡眠の質も悪くなるので、体調はあまり良くないということになります。
そんなわけで今日はマッサージに行ってきたのですが、そんな状態のものを強制的にもみほぐすと、今まで悪かった血行が表面的に良くなって、身体全体が軽くじんじんする感じに。


……風邪かと思った症状は、肩こりとマッサージが全ての原因のような気もするんです。
鼻や目の症状は、ただの乾燥と疲れ目だろうし。


先ほど、全ての解答を体温計に託してみました。
36.7度。
普通なら平熱。平熱が35度台半ばの私には微熱。
でもマッサージで血行が良くなってることを思うと平熱。
びみょー。超びみょー。


そして、今現在、お腹がごろごろぐるぐる。
……でもこれも、普段通りといえば普段通り。
でも風邪の症状でもある。


ふと、思い付いて薬の在庫をあさってみました。


「葛根湯エキス顆粒」効能・効果/感冒、鼻かぜ、頭痛、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛み


コレダ!