「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

狭き心。

今日、出勤してパソを起動させ、会社のシステムにログインするまでの数分間に、「軽くカチンとくること」が3つほど重なりました。
広く豊かな北海道にふさわしからぬ、狭い心の持ち主である私は、つい八つ当たりをしてしまいました。
かみさま、ごめんなさい。


……まぁ、言ってることは正論ではあったんだけど、進行係のカノジョに言うべきことではなかったかなとあとで反省して、「ごめんね」とお菓子を握らせたんです。
笑って許してくれたカノジョは、ドジっ子属性でぬいぐるみのように愛らしく、触感がいい(←?)。


そんな中、幾つかの原稿をこなして帰宅後、遅い晩ご飯で12時間ぶりの食事をしていると、ニュース番組ではこんなニュースをやっていました。


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00143221.html


主婦にドラッグを売りつけて、違法に稼ぐ外国人が思わずこう口走る。
「こんなに薬物を買う人がいて、日本の将来は大丈夫か心配になった」


これに対する正しい反応はどれか。下記より選びなさい。
1.おまえに言われたくない。
2.もっともだ。私も心配だ。
3.そんな心配をするなんて、犯罪者だけれど、心根は意外と清らかなところもあるなぁ。


とりあえず、私としては、「4.この世界はシュールだ」で点を取ろうと思います。