「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

今日からまた。

オシゴトが始まります。
今回のお休みは長かったので、色々と用事を片付けることが出来ました。


先日のぬこ日記で、ぬこと喧嘩した出来事を書きましたが、その時に負った手傷はようやくかさぶたが剥がれたところデス。
酷いな、クロさん!
その他、ここしばらく、じんわりと痛かった手首が、最近結構痛くなってきたり。げ、げげゲームのしすぎ?(爆)
以前、オソロシイ残業をしていた頃によくやってた腱鞘炎とは違う部分が痛いけれど、これも腱鞘炎なんだろうかとか、そういえば数年来、親指を中にいれるグーが出来なくなってることも関係あるのかしらんとかイロイロ考えてますが病院には行ってません。
そして、先週の木曜から腹くだし中ですが、明日は職場の飲み会です。えへ。


まぁ、そんな不健康バンザイの話はともかく。
本日、仕事のミーティングに向かうにあたり、昼頃に家を出ました。マンションの駐輪場へ行ってみると、自分の自転車の様相がなにやら違います。
……ん? どこが違うの? 間違い探し?
最近、目が悪いからかしら……いや、マテ。明らかに違う。サドルの色だ。
もともと、純正部品では、茶色のサドルがついていました。そのサドルの部品接合部があやしくなったので、去年、サドルを取り替えました。
といっても、特別なサドルじゃありません。ふつーの、1,500〜2,000円くらい(覚えてない)のサドルです。それがグレーでした。
が、今日、駐輪場で見たのは黒いサドルです。
私が最後にその自転車に乗ったのは木曜日で、その夕方に駐輪場に仕舞ったきりなので、木曜の夕方から今日の昼までの間に、どうやらサドルだけ盗まれたようです。
……でも、代わりのサドルがちゃんとささってるんだけど。
ていうか、グレーが黒になったくらいで、私のサドルだって特に新しくはないし……なに? 犯人は、グレーのサドルがどうしても欲しかったの?
いや、私は、もともとの自転車デザインがブルーグリーン×黒だったので、黒いサドルが欲しかったんだけど、たまたまサドルを交換したホームセンターでは、ちょっと時期が外れてたせいでグレーのサドルしかなくて…………え、じゃあむしろ、アタシタチ、ナイス交換?
……深く考えないことにしますね。


そして、別に某R氏に追従したわけじゃないんですが、本日、新しいケータイを買ってきました。
先月、台湾版の仕事をした際に、「この仕事の報酬が入ったら新しいケータイを買うよ!」と、職場仲間と話していたんです。
本来、毎月レギュラーの仕事の他に、イレギュラーとして台湾版が存在するので、ちょっとしたお小遣いとかボーナス程度に考えるのが、ライター仲間での通例です。
なので、「その報酬でナニカを買う」または「その報酬でナニカを支払う」というのが話題に上るのです。
が、先月のレギュラー仕事(現在発行されてる本)の本数が少なかったため、台湾版とレギュラーあわせて通常の報酬程度となってしまいました。
「ボーナスと思っていたのに……っ!」と、仲間からも落胆の声が上がっていました。私もそう呟いた1人です。「ケータイ買おうと思ってたのに!」と。
が、ここ最近の電池の消耗は激しく。
で、ケータイショップ店員をカノジョに持つ男性ライターに聞いてみました。
そうすると、


「どうせ松川さん、2年以上使うでしょ? 今のもちょっと古いみたいだし」
「うん、今の902だからね。3年は使うね」
「んじゃ、割賦でいいじゃん」
「ナニソレ」
「分割払い分が月々の通話料に上乗せされるの。最近の機種変は高いから、割賦の人多いってよ」


……ってことはさ。ボーナスあろうがなかろうが、同じってことよね。
というわけで、買いにいったんです。
古き良きPHSからケータイに移行した時からずっと、私は同じメーカーのものを使ってきました。
902の時は色々検討したんですが、私はデジカメの進化に追いつかない(=使用頻度が技術の進化に追いつかず、充分に使う前に画素数がオソロシイことになる)人なので、ケータイにデジカメを兼用させたく、当時、カメラの画素数が一番高かったN902i(4Mピクセル)を買ったのデス。
そして今回は……と、ショップでざっと眺めると、やっぱりN(5.2Mピクセル)。
店員さんが近づいてきます。


「機種変更ですかー? もうおきまりです?」
「あー。今までずっとNだったので、今度もNで。一番新しくて、画素数高いほうって906iですよね」
「そうですねー。906iμのほうは薄さとデザイン重視なので、5.2メガのは906iですけど……」
「……けど?」
「画素数だけなら、実は905iと同じなんですよ」
「はい?」
「画素数と、ケータイの機能は905iと906iは同じです。ただ、スマイルシャッターが906iに搭載されているのと、外見のデザインが少し違うだけで」
「905iも5.2メガ? で、他のケータイ機能は同じですか?」
「同じです。で、お値段は905iのほうが1万円ほどお安くなってます」
「じゃ、905iで」


だって!
ぬこを写すのに、スマイルシャッターはイラナイでしょうっ!?