「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

儀式?

最大ボリュームの8月号から休み無く別冊へと突入したせいか、最近、疲れがぬけません。年かも。
多分、夏だからということもあるんでしょう。
朝、おそろしく眠かったり、頭や体が妙に重かったりします。
なるべく睡眠時間をとるようにして、朝もベッドでぐだぐだしているんですが……。
そこでクロさんの登場です。


クロさんは、朝早くから私を起こすことはほとんどしない猫です。
独立独歩の精神なのか、一人(匹?)でぷらぷらと午前のアンニュイな時間を過ごしているようなんですが、時折、いつまでたっても起きてこない私を腹に据えかねるようなのです。


にゃー。
とん、とベッドの上に上がり、ぐるぐると私の体の周囲を歩き回ります。
時折、にゃーと鳴いて手首を囓り、二の腕を舐め、ふくらはぎの裏をツボ押しし、足首を囓り、そしてまたぐるぐるぐるぐる……。
にゃー。
ぐるぐるぐるぺろり。
にゃー。
ぐるぐるかぷっぐるぐる。
にゃー。


待って、クロさん!
それ何の儀式っ!?


悪魔が呼び出されそうでコワイので、クロさんが儀式を始めたら早々に起きることにしています。