「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

クリックしそうになる。

基本的にメールを受信する時は、メーラーの機能を使って、受信せずにメールのヘッダだけをサーバーに覗きに行きます。
ヘッダの段階でスパムチェックはかけられるので、受信しないままサーバーから削除することも可能です。
なので、不必要なメールはその時点で全て削除するのですが、今日はうっかり、受け取りたくなったメールがありました。


タイトル:[ルパン三世より]


カスペルスキー先生がチェックをして、「コイツはスパムメールだぜ★」と印をつけてくれているにも関わらず、マウスカーソルがしばらく「受信」のあたりを彷徨いました。
結局、読まずに削除してしまったんですが……この気持ちはなんでしょう。
まるで、憎からず思っていた、でも周囲にはあまり評判の良くない先輩からのラブレターを、「きっとそんなの冗談に決まってるわよ。騙されてるんだから!」と友人たちに言われ、「そ、そうよね」と自分もそれに流されてしまった後のような。(注:そんな過去はありません)