「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

略してクリプレ。


UOというゲームではクリスマスプレゼントがもらえます。
一昨年までは、箱にリボンがかかった「プレゼントボックス」の外見だったのですが、去年、システム側は頑張りました。
プレゼントの包装(?)自体が、クリスマスカラーのソックスになったのです。
暖炉の端っこや壁際、ベッド付近に靴下を飾るのも素敵でした。
その肝心の中身はというと、これもがんばりました。
可愛らしい見た目のジンジャークッキーやスティックキャンディ、クッキーのレシピ、メッセージカード、雪玉(ぶつけて遊べる)、クリスマスイメージで作られたミニハウスなどなど。
そんなわけで、去年のクリプレはユーザーからもおおむね好評でした。


だからって、何故今年も同じ物をよこす?


「今日の料理美味しかったよ」と誉めたら、次の日も同じ物が出てきたみたいながっかり感ですよ。
ログインしたら、プレゼントが配布されているのを知って、とりあえず中を見てみたら、激しい既視感に襲われ、ふと去年の出来事を思い出しました。
去年も実は、少し早い時期にプレゼントが配られて、それは一昨年と同じ物だったのです。
直後、システム側から「ごめん、まちがった!」と発表がありまして、新たに靴下が配られたという経緯がありました。
「……今年もまた間違えたのかな」
なぁんて思いつつ、ゲームの情報サイトを覗いてみると……。
「今年のプレゼントは去年と全く同じです。カードの差出人と年表記が違います」
……。
同じなんだ。間違いじゃなかったんだ。


去年、かわいいかわいいと喜んで、靴下の見た目の違い(右向きor左向き/赤or緑)を楽しんでいたのですが、さすがに全く同じ物が供されるとモウイラナイ感が漂ってきます。
ゲーム内でアイテムを貯めておける数には限りがあるしね!


UOには時折、パブリッシュと呼ばれる変更・修正が入りますが、先日のパブリッシュで、非常にモチベーションの下がる変更が入りまして、ちょっとがっかりしているところへこのプレゼント。
憤慨! まさに憤慨!