「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

愛撫誘発性攻撃行動。

愛撫誘発性攻撃行動というのがあるらしいですね。気持ちよさそうに撫でられていた猫が突然噛みついてきたり、ふしゃー!っていってきたりするやつ。

……ただ、クロさんはちょっと違うような気がします。
攻撃行動というよりも、噛みつくことをコミュニケーションの1つだと思っているようなふしが。
そもそもが、愛撫誘発性ではなく、つまり私が撫でている状況でもなく、ただ向こうから近づいてきて、通りすがりにかぷっと噛んでいくことすらあるから。なにそれ。新しい挨拶?
あと、夏になるとくっついてくるのは、何の嫌がらせか。

7月ということで、クロさんも9歳になりました。
きりっとした写真もあげておきましょう。

きりっとした9歳のお気に入りの遊び。

※人間の9歳は真似しないでね※