「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

猫モノ作製。


猫の投薬は先週から錠剤に変えてもらいました。
粉薬も、指先にちょっとずつ付けて、それを猫の口にねじこんで無理矢理に指先を舐めさせ、それを数回繰り返すという荒技を開発していたんですけども(ネットで調べたところ、本当はそれを猫の上あごとかに塗ればいいとのことだったが、粉薬を吐き出す技を会得したうちの猫には駄目だろうと思ったので)。
錠剤放り込んでも、「むぐむぐ…ぺっ!」と錠剤だけがぴょーんと飛び出てくるのがちょっと面白かったです。
ぽいっ→むぐむぐ、ぺっ!
ぽいっ→ぺっ!!
新しいゲームかと思った。


それはさておき。

押し入れの整理をしたら、プラスチック製の整理棚が余りました。
ずいぶんと古いものだし、もう不要だから廃棄するか……と思ってましたが、3段ある棚のうち、一番下の段だけなら猫サイズだなと思いついたのです。

これこれ。

ということで、少し前から作ってみたいと思っていた、パフキルト
福袋に入っていて微妙な立ち位置だった布とか、端切れを活躍させて、猫ベッドを作ってみました。

疲れた。
意外と…というか、思った通りめんどくさい、パフキルト

猫イン。

ジャストフィット。

寝心地はいかがですか。
キャスターもついてて移動(飼い主による強制移動)に便利ですよ。