「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

不真面目に真面目な話。

先日、友人Aからメールが来た。
「新車買ったよ★」
添付されていた写真は新しい車椅子。

そのメールをもらった数日後に、その友人宅に遊びに行ったので、実物を見せてもらった。
自宅での室内なら杖で移動できるので、車椅子は基本的にお出かけ用。
車椅子そのものはスタンダードなタイプ(非電動)。

一緒に行った別の友人Bと3人で雑談。
A「将来的には電動が必要になるから、その時にはオプションで電動にできるみたい」
B「オプションってことは改造だな! 車高ぐっと低くして、タイヤふっとくして!」
A「ヤン車じゃねえよ!」
私「そうだよ、もっとソフトに。ハンドルにカバーつけてフロントウインドウのとこにファー置くくらいで」
A「ウインドウとかないから!」
B「(車椅子背面の金具を見て)これ何?」
A「なんか構造上のもの。操作とかには関係ないよ」
私「……はっ! (こそこそ)違うよ、B、オプションでここからビームとか出せるようになるんだよ」
B「そうか、ビームか!」
A「出ないよ!」

座面や背もたれの生地は赤のナイロン製。無地。
私「ピンクのヒョウ柄とかにすればよかったのに。カスタムはしたんでしょ? 生地って選べるの?」
A「選べるけど、可愛い柄なかった。無地もぱきっとした色ばかりで色数少ないし、その他は、スタンダードなチェックとか」
B「うちの婆さんの時、そうだったな。結局うちでも無地だったけど、まぁ、婆さんはもう年寄りだからそれでもいいけどさ」
私「ヒョウ柄とまでは言わないけど、もうちょっとポップな色柄があってもいいのにね」
A「そうなんだよねー。それは私も思った。私はまぁ、もうそんな若くはないけど(注:といっても私よりは年下)、もっと若い女の子で車椅子使う人だっているだろうに、ストライプとかドット柄くらいあってもいいのにね。っつーか、個人的にはアニマル柄アリだと思うけど」
私「茶系のキリン柄とかいいよね。チェック以外一切なし?」
A「子供用のキャラクターっぽい絵柄はあった。結構可愛かったんだけど、一応『この柄、大人で使った人いますか?』って聞いてみたら、いないって言われたからやめた(笑)」
私「……で、ビームオプションってお値段どのくらい?」
A「……まだ開発されてない」


まぁ、ビームはともかくとして。
完全オーダーメイドでどうにかすれば、座面や背もたれにも好きな色柄が使えるのかもしれないけれど、病院経由だったり福祉センター的なところを経由するスタンダードな車椅子にも、そういう選択の幅がもう少しあればいいのになーと思った。
もちろん、結果的にはシンプルなもののほうが需要はあるのかもしれないけれど、友人の言うように、若い女性だって車椅子を使う。実際、その友人も30代の未婚女性だ。
北欧風の花柄とか動物柄なんていいと思うんだけどなー。

その友人が使っている関係で少し調べたことがあるが、ステッキには様々な色柄がある。まぁ単価が違うし、出回る量も違うからなんだろうけれど。
でも車椅子のほうが、意外と見える面積多いから……
A「でも座ってると見えないよ」
私「背面が見えるじゃん!」
A「背面には“車椅子を押す人”がいるじゃん」
私「……そういえばソウネ」

えー? そうなの? そういう理由?
でも気分の問題じゃん! 可愛いほうがいいよ!
というわけで、そういう車椅子用生地を望む。


私「そういえば、前に、街の中で電動車椅子を使ってる人がいてさ。背面の荷物入れみたいなところにスピーカー積んでて、F-1の音楽鳴らしながら、しゅいーんって走ってた」
A「T-SQUARE?」
私「うん。ちゃらーらーちゃーらーらーららららーってやつ」
B「かっけぇ。ナニソレ。Aちゃんもやんなよ!」
私「電動車椅子って音静かだから、背後からでも近づいてくるの分かって便利だったよ」
A「そこでT-SQUAREってのがシャレが効いてていいね」
私「信号で並んでたら、スタート待ちみたいになった。……じゃ、Aちゃんはゴッドファーザーのテーマで」
B「いいね! ぱーらーらーりらりらりらり〜〜」
A「キミタチはどうして私をヤンキーか暴走族にしたがるんだ」