「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

コントみたいだった。

リビングで、床に雑誌を置いてそのままぱらぱら見ていたら、猫がこれ見よがしにその上を通りかかり、後ろ足が雑誌にのったままの状態で静止。
猫の額の先10cmくらいのところにテーブルがあるから、下をくぐって通り過ぎようかこのまま飼い主で遊ぼうか迷ってるのかな、と思っていたら、つけっぱなしだったTVでアナウンサーが唐突に大きな声でリアクション。

ぴゃっ!!?!??

何故かやや斜め前方に飛び上がった猫。そしてそこにはテーブル。

ごん!

前頭部を思いきりテーブルにぶつけ、驚いたようにだだだっと走っていきました。


尻尾は膨らんでなかったから、何が起こったかは理解していた模様。
それにしても、いつもは(ふてぶてしい猫なので年に1〜2度)垂直に飛び上がるのに、なぜ今日に限って斜め前方に飛んだんだ。雑誌踏んでたからかな。
そのまま着地する時に雑誌で滑って転んだらカンペキだったのに……。