「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

再開発?

あら。1ヶ月ぶり。
7月発売号は忙しかったので……と言いつつ、8月発売号ですらそろそろ校了日を迎えるのは秘密。
でもそれが終わった後も別冊があるので、いつものように休みになるわけではない。
が、お盆休みはもうすぐ。
お盆休みを挟んでの別冊作業って、なんだかいつにもまして不思議なスケジュール。


さて、そんなスケジュールはともかくとして。
最近、私の住むマンション周りがちょっとした建築ラッシュ。……という話は前にも書いたかな。それはツイッターだったかな。まぁいいや。
すぐ近くに老人ホームが完成してオープンしたのが今年の春です。
老人ホームの裏、国道沿いにあった古いビルが解体されたのも同じ頃。

それらが一段落した頃、老人ホームの手前、駐車スペースかと思われていた場所にアパートらしきものの建築が始まりました。
基礎の様子からして2〜3階建ての集合住宅かなと思っていたら、なんかもうちょっと大きいみたい。4階建てかすら。エレベーターの入るような基礎は掘ってなかったように思うから、5階以上ってことはないよね……。
まだ仮囲いが外されないので正体はわかりません。

ちなみに、古いビルが解体された跡地は、現状は整地されただけですが、9月から着工で何かが建築されるようです。通りすがりに覗いた建築標識によると、高齢者用デイサービスと住宅、店舗と書いてありました。今流行のサ高住ですかね。
2ヶ月ほど前には道路2本先にコンビニがオープン。やたらと駐車場の広いローソン。
そして1週間前には、国道沿い、解体されたビル跡地のすぐ近くに市内チェーンのドラッグストアがオープン。

なんだか全てが老人ホーム需要を見込んでいるようで、ちょっと世相を見た気分に(コンビニはそうでもないけど)。
ただ、こうやって近場で建築ラッシュが続くと、ちょっとわくわくするのも確かです。
とういうのも、何故か我が家系には土木・建築の血が流れているようで、身内に建築関連の人間が多いのです。
だから更地や建築現場を見ると、脳内でリアルシムシティ

解体したビル跡地など、建築標識から得たわずかな情報で「自分ならこう建てる」を思い描きます。
川に近い土地なので、やや傾斜地。整地してあるレベルは国道より少し下がってます。接する横道が坂になっている状態で、坂を下りきったところに老人ホームが。
じゃあ老人ホームと接しているところは国道から見ると地下1階にあたるわけだから、そこにデイサービスを作るのだとしたら、老人ホームと面する位置にアトリウム的なスペースを作るといいんじゃないかな。入り口は国道に面しているほうが水平をとりやすいからそちらに向けてエントランスと店舗だ。いや、店舗はアトリウムを囲む形で地下でもいいか。待て、そうなると駐車場をどこにするかな駐車場は横道から入るほうが国道の流れを阻害しないからアトリウムの面積を半分にしてこちら側に回廊を(妄想)

まぁ本当は、個人的な利便性からいえば、その場所に深夜営業もするスーパーマーケットが入ってくれれば一番いいんですけどね。
ただ、デイサービスであることは確かなようなので、その夢は消えた。
……でも、橋を渡ったすぐ先に、数年前に撤退して放置されているインテリア会社の建物があるのよね。そこそこ面積のある土地だし、そこも国道沿いだから、周囲のマンション数を考えれば、そこにスーパーが入ればいい(再びの妄想)


ところで、先週オープンしたドラッグストア、特に興味はなかったのですが、先週末、コンビニにたばこを買いに出たついでに寄ってみました。
最近のドラッグストアということで、薬や健康食品、紙製品、洗剤の類の他に、ある程度お菓子やドリンク類も置いてあるのだろうなと想像しつつ。

店に入って驚きました。
未だかつて私は、大根を売ってるドラッグストアを見たことがなかった。
そのドラッグストアの品揃えは、先に挙げた「ドラッグストアで売っていそうなもの」の他に、お肉、野菜、乳製品などの生鮮食品、お米、お酒など、あまりにも多岐にわたっていたのです。
まぁ、お肉はかちんこちんに冷凍されたものですけども。
っつーか、冷凍食品のワクワク感がちょっと期待以上だった。「業務用」と書かれた冷凍ピラフ5食セットとか、つぶつぶに冷凍された「業務用」挽肉とか(スナック菓子みたいにざかざか音がする)。……え、ドラッグストアの老人ホーム需要ってそこまでカバーするの?
生姜焼き用の豚肉なんかも、100g前後でパッキングされていたり、味付ジンギスカンが150g前後(タレ含む)でパッキングされていたりするのも、業務用なんだろうな。まさに「定食につける1人前の肉の量」だ。そうか、挽肉がつぶつぶなのも、必要量だけ解凍できるからだ。あの状態なら「大さじ2杯分だけ解凍する」ってことが可能だ。
……やばい。どうしよう。買ってみたい。



実は、今のマンションに引っ越した当初から、「このへん寂れてるなー」とは思ってたのです。古い商店も多いし。どうやら再開発地区に指定されているらしいと気付いたのは引っ越した後ですが、その頃は、あまり動きがなかった。たまに何か建築されるとしたら、店舗の入らない純粋なマンションくらいで。
老人ホームのあたりから、ようやっと再開発らしくなってきています。

私が再開発するとしたら……あの角のクリーニング店はずいぶん年季が入っているし、その隣の電気店は営業をやめて久しいようだ。2軒分の土地に加えて、あの裏の住宅が買収に応じればそこそこまとまった広さの土地になるから(はからずも妄想)
っつーか、それ以前に、バス停近くにあった古い倉庫、数年前に取り壊されてしまったけれど、あれ、実は札幌軟石製だったんじゃないかな。イイカンジに古びていてもったいなかったなー。内装をどうにかして小さなカフェにでもすればオサレだっただろうに。私ならあそこに空調入れて内装に木材張って、じっとりと薄暗いカフェに(あくまでも妄想)


……と、そんな妄想をしつつ、夏を過ごしています。