「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

使い放題!

冷蔵庫が届きました。
冷蔵庫の下から、アレなものとかソレなものは出なかったけど、三角形に小さく畳んだレジ袋が1つと、小さな鼠のおもちゃが一番奥から発掘されました。

今回の新・冷蔵庫で一番嬉しいポイントは自動製氷。
単身者用とはいっても、いわゆる学生の一人暮らし向けとか、単身赴任のお父さん用とは違って、まともに料理をする人間なので新旧ともに冷蔵庫はそこそこの大きさです。
ただ、旧・冷蔵庫を買った頃は、自動製氷機能はファミリータイプの大きなものにしか付いていなかったのです。
それが最近(といってもここ10年くらいの話)は300リットル前後から付くように。

そう、私、氷が好きなんです。

いや、ぼりぼり食べるとかそういうんじゃない。
鉄分不足の貧血の人は異食症のひとつとして氷をぼりぼり食べるというけれど、そういうんじゃない。
確かにここ数ヶ月、鉄分足りてないよってお医者さんから指摘を受けてるけど、そうじゃないんです。

私はただ、氷が入った飲み物の温度が好きなんです。
要はきんきんに冷えていて欲しい。
冷蔵庫から出したばかりだろうがなんだろうが、ジュースにもアイスコーヒーにもお茶にも水にさえ、氷を入れたいんです。
「氷入れなくても十分冷えてる」と言う人もいますが、そういう問題じゃない。
だって、氷入れなかったら、2口目は確実に1口目よりぬるいわけでしょ? それがイヤなの。
私はアイスティーもアイスコーヒーも自分で淹れるので、煮出したお茶や熱湯でドリップしたコーヒーもがんがん氷を入れて冷やします。なので、冷蔵庫付属の製氷皿の他に、大きい氷(ポットで冷やす用)と極小粒の氷(グラスで冷やす用)の2種を追加していたくらい。

それが!

ああ、それが!

自動製氷機能で氷使い放題ですよ!
もうこれから、氷に不自由しなくて済むんだと思うと、小躍りしたくなるくらいですよ!



やったー。
こおりー!!