「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

安否確認。

「ブログ更新しないと、安否確認とれないよ! 一人暮らしなんだから!」
と、友人に言われたので更新してみる。

先日、クロさんの拾い主が帰省したので、半期に一度の定期総会を開催。
うっかり2回開催。
2回目は、ド平日の真っ昼間に焼き肉屋でビール&焼き肉(ホルモンメイン)とか、ちょっと反社会的なニュアンスが漂いました(言い過ぎ)。
帰省中1名、引っ越したばかりで仕事先決まってない主婦1名、代休を消化したい年頃1名、別冊の仕事があるはずなのにまだ準備が整ってなくて出社しなくていいライター1名。
みんな、ニートじゃないよ。


時々、他の方々の猫ブログを巡回していて、そこで迷い猫探しとか、里親募集のお知らせを見て、ふと思いました。
「おひざ大好きの甘えん坊さんです」
「お腹の上にのってくるのは勘弁〜(^^;)」
「ちょっと臆病な子です」

世の中って……そういう猫が大半を占めているのかすら。
うちのを表現するとしたらどうだ。できるだけ可愛らしく。
「好奇心旺盛で、人見知りしません」
これはいい点かな。
「撫でられるのが大好き! セルフよしよししてきます!」
加減を知らず、と付け加えなければ大丈夫か。
「掃除機はちょっと苦手(><) でもコロコロされるのは好きです」
嘘じゃない。好きすぎて、私が自分のコートや、リビングのカーペットをコロコロしたいだけなのに隙を見て挟まろうとしてくる。そして目的が達成されるまで抗議の声を上げ続ける。

ただ、どうしても最後に1点付け加えたい。
「乱暴者です」
テーブルの上の物を落とす。飼い主を踏む。
意味もなく、思いつきで飼い主をかじる。
不機嫌になってかじるとかじゃなく、普通にかじる。
とくに風呂上がりと、就寝前が多い。しかもヤツはなるべく生身を狙おうとする。足の甲とか手首のあたりとか。……本気で狙われてんのかしら。


テーブルの上のものは、まあしょうがないとして、とりあえず壊れ物や水ものは置かない。
ただ、クロさんが時々妙に灰皿を気にします。まぁ、クサイんでしょうね。
猫を飼い始めた時から、萩焼の器を灰皿代わりにして、それをジャストサイズのカゴ(ふた付)に入れてました。ただ、クロさんももう6才。いい加減オトナだろうと思って灰皿を買い換えてみたんですが、これが良くなかった。
超、気にする。
どうにかして埋めようとするんですよね。周りに砂なんかないのにがしがしとまわりをかき回す。

といって、前の灰皿(&カゴ)に戻すのもなー。一応、捨てないで置いてあるけどさ。
ただ、新しい灰皿は細長いものなので(もともとスティックお香立て)、それにあうふた付のカゴなどそうそう無い。

なので。

似非スエード素材を先日、3色ほど買っていたので、その試し縫いも兼ねて。
衝動で作っても、意外となんとかなるものですね。
こうやって、思い立った時にすぐ作れるので、罪庫……じゃなかった、在庫があってよかったよかった。

今日はクロさん、灰皿を気にしていません。