「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

発見の日。


そういえば、あらためて探したことはなかった。
ほ乳類であることは知っていた。そうである以上、それがあるんだろうとは思っていた。


いや、いつものようにクロさんが、打ち上げられたアザラシのように、だぷーんとしたお腹をこちらに向けていたのです。
なので、もぞもぞと腹肉をこねくりまわしたところ、ふと、気になる空間を見つけたんです。
時々、「乳首探しゲーム」は開催するんですが、乳首とは明らかに異なる位置に円いハゲを発見したんです。
場所は体の縦の中央線上、横で考えるなら、中央よりやや下。
避妊手術の後……? いや、それはもっと下だし、毛は綺麗に生えそろっている。
皮膚炎……? いや、見える地肌は白い。炎症の後なんか少しもない。
ストレスによる脱毛……? この猫に限ってあり得ない。

…………。
……ん?

そうか、へそか!!

へそってついつい、へこんでるかでっぱってるか、何かそういった凹凸めいたものがあると思いがちだけど、そうか、へそか。
猫のへそって、何の凹凸もなくて、しかも色もないんですね。へその緒切れる時、どういう仕組みだ。
そしてそこだけ毛がない。

というわけで、今日、それを撮影できたのでUP。

真ん中あたりの白い空間。

クローズアップ。

腹毛はなんかちょっと砂漠迷彩みたいな色なのでピントとりにくい。

なんか新鮮。6年目にして新鮮。
ちなみに、乳首探しゲームは、いつもフルセット見つけられません。
8つ? 猫って8つ?(4組)
いつも2.5組(4つと、うすぼんやり2つ)で挫折するんですケド。
難易度たけー。