「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

たまねぎジャム。

先日、友人宅に行った際に持ち込みをして、とりあえずその場にいた人々には好評をいただいたのでレシピ。

中玉2個(正味400g)
オリーブオイル大さじ2
砂糖70g
リンゴ酢(甘め)40cc
ワインビネガー 40cc
レモン汁 大さじ1
蜂蜜大さじ3
塩少々

※酢は果実酢のほうが馴染みが良いようです。
穀物酢を使うなら60cc程度にして、レモン汁を少し増やすといいかも。
あと、砂糖は上白糖でOKですが、三温糖あたりのほうが甘みがまろやかでオススメ。


1.玉ねぎを縦方向に(繊維を残して)薄くスライス。スライサーを使ってもいいけど、私は普通に包丁でスライス。慣れるとこのほうが早い。厚さ1mm程度を目安に。これでも意外と歯触りは残ります。

2.スライスした玉ねぎとオリーブオイルを底の広い鍋か深めのフライパンに入れ、中火〜弱火で10分ほど炒めます。焦げないように。飴色にまでする必要は無し。全体に半透明になって、しっとりと鍋の中でもたつくぐらいでOK。

3.一旦火を止めて、酢と砂糖、塩を入れる。砂糖を溶かして玉ねぎに馴染ませたところで再び点火。中火で沸騰させた後、弱火で15〜20分ほど煮詰めます。使う砂糖の色にもよるけれど、このあたりでだんだん琥珀色になってくるはず。

4.あとちょっとで水分無くなるなーって頃合いに蜂蜜とレモン汁を投入。混ぜながらやや強火にして、水分を飛ばしていきます。ここで完全に水分を飛ばさなくてもOK。砂糖で煮詰めているので、冷めたら少し固くなります。「ジャムにしてはちょっとゆるいかなー」くらいで火を止めて、密閉容器へ。

5.長持ちさせるなら、煮沸消毒したガラス瓶(金属製のふた付のもの)に熱いうちにいれて、ふたをして逆さにすればかなり密閉性が出ます。ウワサ(?)によると1ヶ月くらい保つとか? 1週間から10日くらいで食べきるつもりなら、普通の保存容器で十分。あら熱がとれたら冷蔵庫へ。

※注意※作って1日くらいは、酸味が少しとがってます。2〜3日目くらいから味が馴染んで食べ頃に。


バゲットトーストに載せて食べても、お肉に載せてもOK。
オリーブオイルや塩胡椒などとあわせてドレッシングやソースにもアレンジ可。

サラダ用のレッドオニオンを使うと、きれいなワインレッドのジャムができます。その時はワインビネガーも赤にしたり、バルサミコ酢を小さじ2ほど追加してもオイシイ。