「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

サボってました!

ブログをサボってました。てへ。
だって8月号は忙しかったんだもの。
そして、8月号の作業が終わったということは、7月になったということ。
7月になったということは、クロさんが年をとったということ。


リビングで行き倒れる5歳。



寄られても気づかない5歳。



目を覚ましてカーペットを舐め始める5歳。


そう、クロさんも5歳になりました。
ここ2〜3日、実はちょっと元気がなかったです。……というか、そう見えていただけかもしれないけど。
シッコスが1日1回しか出ていなかった(通常のクロさんは1日2回)のと、ちょっと食欲が無かったので、慣れぬことに飼い主がどきどきして、「ひょっとしたらいつもより元気ないかも!?」とか思っていただけかもしれません。
1日1回のそのシッコスは、出す時に苦労するでもなく、色も匂いもいつもと変化はなく、2回分の量をまとめて出したかのようにちょっとだけ量が多めだったので、さほどの変化ではなかったのかもしれません。
ご飯の量も、「カリカリ食べないな」と思って、缶詰を開けるとむしゃむしゃ食べていたので、単にカリカリに一瞬飽きただけなのかも。

ただ、猫のシッコス関係は緊急事態になることもあると聞いていたので、飼い主はDOKIDOKIしていたんですが、これを書いている最中にクロさんは用を足してました。戻ってから、ぼりぼりといつものカリカリを食べてます。
……不調は終了?

まぁ、「ちょっと元気ないかしら?」と思っている最中も、猫じゃらしを振り回すと走り回ったし、ブラッシングをしたら私に噛みついたりもしたので、さほど心配もしていなかったんですが。
でも、日課の猫トイレ掃除で、あるべきものが無いとちょっと驚くので、クロさんには出来るだけ規則正しい排泄を心がけてもらいたいものです。

でも今回、気になってネットを調べると、もともと1日1回しかシッコスしなかったり、1日半で1回とかだったり、排尿の少ない猫は意外といるみたいですね。逆に、1日4〜5回というちょっと多めの猫も。
クロさんは、子猫時代は1日3回くらいで、成猫になってからは1日2回と、意外と律儀に回数は一定でした。
猫は48時間シッコスが出ないと死に至ることもあると聞きます。1日半に1回っていう猫を飼ってる人はDOKIDOKIだろうな…。飼い主の睡眠時間とか、獣医さんの開いてる時間を考えると、1日半が通常モードって困る。
あと、暑くなってくると尿量が減るというパターンも多いようです。夏ばてっていうよりもそれって、体温調整みたいなものですかね。もともと砂漠に近いところの生き物らしいし。

北海道もここ数日はさすがに暑くなってきています。クロさんもそれを察していろいろ調整していたのかもしれません。