「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

再チャレンジ。

先日、お花見散歩が花のない散歩になってしまったので、今日も行ってみました。

やった。咲いてる。

花だー。

桜だー。

ただ、実はまだ園内全て満開とはいかず、とくに標本木のあたりはひんやりとしていたので、今日は開花宣言が見送られたとのこと。
先日訪れた際に日当たりがよくてつぼみが膨らんでいたところが、順次開花していっているようです。
見栄え良く咲いていた木だけちらほらと撮影してきた感じ。
園内がきれいな桜色に染まるのは来週初めくらいですかね。

他にも花がありました。

白木蓮。


紅梅。


白梅。

梅は、やっと咲き始めたかなという感じ。
そう。北海道民にとっては、梅は「寒さの中を堪え忍びながら咲く花」ではないんです。
北海道、特に私が住んでいる道央のあたりでは、春が来るとまず山の中に白いコブシが咲き始め、民家の軒先に鮮やかなレンギョウが咲き誇り、道南で足踏みをしながら桜前線が訪れた後、ひと足もふた足も遅れて、5月も半ばになってから咲くのが梅の花です。
ちなみに私は、レンギョウの、あの思い切りの良い咲きっぷりが好き。色も好き。