「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ピンぼけ写真。

無事に校了して連休に入っていますが、校了日の夜くらいからお腹が痛いデス。
とりあえず、少し荒んでいた家の中をどうにかすべく、洗濯したり掃除したり買い物いったり。
札幌でもそろそろ桜が見られ始めてきたようですね。咲き始めたみたい、と今日のワイドショーでやってました。
とか言ってたら、今日はハゲシク寒い。暴風雨も。地域によっては雪が降ってるとか。うひょー。

そして、最近サボっていた猫写真ですが、クロさんがじっとしていてくれないのでピンぼけ写真。


ごろーん。


のびーん。


ザ・自堕落。

……いいな。猫になりたい。


そして、転がるクロさんを見ていてふと思い出した。
クロさんの首輪はしょっちゅう付け替えているが(今は友人からもらった和柄)、迷子札はずっと同じ物を使い回している。
完全室内飼いなので、幸いにも迷子札の出番は今のところないけれど、何らかのアクシデントが起こった際に「あ。今日付けてなかった」じゃ済まされないので、ずっと札をぶら下げているクロさん。
お魚の形をした可愛い迷子札で、980円・送料無料。丈夫でお安くてイイワヨ奥さんと、クロさんの保護主からオススメされたもの。
確かに丈夫です。ただ、さすがに4年半も使っていると表面が傷だらけ。
何故ってそれは、クロさんがかじるから。
ぶら下がっていることに時々気づいて、それをがじがじとするんですが、嫌がって外そうとしているわけではなさそうなので、基本放置しています。アクリル板は噛み切れるような厚さじゃないし。
ぶら下がってるからいけないのかしら……。おもちゃだと思っちゃうのかしら……。

なんとなく、その迷子札を作ってもらったお店を覗いていたら、2穴タイプがありました(以前からあったかどうかは不明。最初に買った時に私が見逃しただけかも)。
ぇー。どうしよぅー。

でも、お魚はぶら下がってるから可愛いのよね。横向きにして縫い止めてしまったら、お魚の魅力半減のような気もする。
でもぶら下がってるのはクロさんが(ごくたまに)気にするし……。いや、違うか。気にするけど、遊んでるのか。それならそれでいいのか。
牙を立てられて傷だらけになってるけど文字はまだ読めるからいいのか。
いや、気分を一新するのもいいかも。……でもまた似たような色合いを選びかねない。サビ色って似合う色が限られてるような気がするし。(今はゴールド×黒文字)
いや、似た色買うんだったら、スペアってことで割り切って、やっぱり2穴タイプを……。
いや、お魚はぶら下がってるから可愛いのy(この段落の最初に戻る)

夜中のネットショッピング、思考の無限ループ。