「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

子ぶた達の未来。

先日書いた記事(2つ下)の続き。

サッカーボール型の家とか、こういうのも答えの一つなんだろうか。
んー。
そういえば、外国にも似たようなのあったよね。

…と思って調べてみたら、これはちょっと古かった。
Bolwoningenという、オランダの球形住宅です。
84年の建築ですが、居住性はあまりよろしくないようで……。

衝撃に対応するために球形にするというのはわかるんですが、球形だと、内部空間の容積の割には、床面積が狭い。そこを踏まえて日本の球形住宅はスキップフロアにしたりもしているようですが、居住性自体はどうなんだろうなぁ。

……耐津波の場合は、襲ってくる方向が決まっているわけだから、

こういう考え方もありじゃないですかね。
壁が垂直になっている側も、引き波で被害を受けないように角度をつけて……
つまり、こう…… /\ 
ん?
……これじゃ単なる切り妻じゃないか…(がくり)。

違う。それじゃ単なる切り妻だから、<> こうだ。
とがってると邪魔だから、角を落として六角形に……いや、それなら屋上もちょっと平らにしたほうが見栄えがいい。
つまり、横から見たら八角形になるように…………サッカーボールに近いじゃないか(がくり)。

下手の考え休むに似たり。

おとなしく自分の仕事に精を出すことにします。
4/6に校了したのに、4/8から仕事してるよ!
何故って、今年はGW進行が正しいスケジュールだから!
早め早めで前倒しして始めて、4/28までには校了させましょうというスケジュールです。
GWの連休挟んで直後に校了っていう去年のスケジュールに比べたらすごくすごくまとも。
そう。こうあるべきだったんだよ!