「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

マイブーム。

オシゴトは校了したんですが、同じ雑誌のネットサイト絡みの仕事をもらったので、今月も結局お休みが無い罠。
とはいえ、アタクシこう見えて自炊派。夜遅くなっても自分でご飯作ります。
で、去年からじわっとマイブームだったのが、写真手前のパスタ。

以前、職場の休憩室にあった雑誌でちらりと見て、簡単そうだったので帰ってから作ってみたものが自分的にヒット。以来、我が家の定番に。
雑誌では確か「ピンクサラダ」と紹介されていましたが、要はトマトとフジッリのマヨネーズサラダです。
マヨネーズだけだと味が単調になるので、オリーブオイルとレモン汁(または白ワインビネガー)、塩、胡椒、バジルやオレガノ、パセリなんかを混ぜて……そう、お気づきの通り、簡単に済ませるなら、マヨネーズとイタリアンドレッシングのブレンドでいいんです。
サラダではあるけれど、ボリュームのあるフジッリを使うので、写真のように量をどーんと増やしてさっぱり系の主食にしても。


いろいろとやってみたんですが、フルーツトマトやミニトマト、ミディトマトあたりだと甘めになります。トマトの青臭さが苦手な人はこのほうがいいかも。
で、いわゆるトマト。赤よりももうちょっと色の淡い、果肉がほろほろと崩れるような大ぶりのトマトを使うと、混ぜているうちに果肉が溶けてマヨネーズと混ざるので、紹介した雑誌が意図していたと思われるピンク色になります。
実を言うと私自身は、トマトの青臭さが苦手なタイプです。だからトマトはいつも完熟のものかミディトマト、ミニトマトを買うんですが、このサラダに限っては昔ながらの甘くないトマトのほうがオイシイかもしれません。
(写真のは冷蔵庫の残り物で作ったため、大ぶりのミニトマト。なのでピンクではなくなってしまっている)


で、味付けのほうも色々試しました。マヨネーズ(うちのはハーフ)に混ぜるものとしてはキューピーのイタリアンドレッシングとオリーブオイルがイイカンジですが、個人的にはコレをお勧めしたい。

[rakuten:s-re:10164943:detail]

三つ星シェフの味!とか言われても、三つ星レストランで食べたことがないのでわかりませんが、私はクレイジーソルトよりもこちらのほうが好みです。というか、味のバランスがクレイジーソルトよりもマイルドで、ベースがイタリアン系なので、パスタやサラダに使いやすい。
今回のサラダには、マヨネーズ+オリーブオイル+レモン汁+マジックソルト。これが我が家の定番です。
ちなみにマジックソルトは、マリネやカルパッチョ、サラダ、スープ、パスタ、チャウダーなんかの仕上げに使うと味が引き締まります。もちろん、ベースの味付けにもよるけど。イタリアンとあっさり系、さっぱり系には合うかな。


ところで最近……いえ、なにげにパスタはちゃんとしたものを買っているので、ショートとロングとりまぜて、形状も太さもそれなりに考えて使っているんですが(リガトーニとオレキエッテはドンペッピーノ、ロングパスタとフジッリはヴォイエロ。とくにフジッリはヴォイエロが一番好きだ)……そんなだから今まで、「90秒でゆであがる」とか「2分でOK」みたいな早ゆでタイプのサラダマカロニって使ったことがなかったんですが、少し前になんとなく気が向いて買ってみたんです。……なんか、くせになる味わいですね、コレ。
なんていうか……ラーメンは札幌ラーメンが美味しいと思う正しい北海道民なんだけれど、インスタントラーメンって本物のラーメンとはまた違う味わいがあるよね的な?
早ゆでサラダマカロニも、それは「ショートパスタ」とはちょっと違うけれど、サラダの具材の一つとして食べるならオイシイ。


短時間でゆであがるのも嬉しいので、たまに朝ご飯をこれにします。小さな鍋にお湯をわかして、その間に隣のコンロでスクランブルエッグを作って、それを冷ましながらてきとーに野菜を刻む。お湯が沸いたら早ゆでマカロニを放り込んで90秒(ものによっては2分)。ゆであがったら冷水でさっと冷やして、卵と野菜と混ぜて、前述のマジックソルトとマヨネーズで味付け、またはドレッシングでさらさらっと。ソーセージやベーコンを添えたり、スライスしたバゲットに載せてボリュームアップとか。
Wow! 簡単ね、ジョニー。


ここまで読んで、「ただのマヨネーズ好きじゃねえか」と思ったアナタ。
間違いではない。
でも、マヨラーではない。
あと、毎日は食べてない(当たり前)。


いや、でもほんと、早ゆでマカロニって意外とオイシイよ!?
あれが90秒でゆであがるなんて、技術ってすごいね!
(まるで新発売のものであるかのようにアピール)