「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

冬の猫。

北海道では最近、寒い日が続いています。
外は当然氷点下、日中最高気温も氷点下。
でも北国は、家の中は暖かい。……ただ、私は日中、仕事で家を空けるので、その間はストーブをつけていません。そうなると、やっぱり帰宅直後は部屋の中が冷えています。
私が帰ってきて、ストーブをつけたり、電気膝掛けを持ち出したりすると、クロさん大喜び。



膝掛けに潜り込むぬこ。


こうやって、膝掛けやバスタオルの中には潜り込んで眠るのに、就寝中の私の布団の中には潜り込んできません。
私が膝掛けを使っている時だけは、渋々ながら(それでも自ら)クロさんは私の膝の上にのります。
5.8kgは重いヨネ。



膝掛けの中から、クロさんの後ろ足を引っ張り出してみる。
一番、肉球の模様が派手(?)な左後ろ足。