「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

お掃除。

よく覗く猫ブログで、先日、サビ猫は耳の中もまだら模様だという話題がありました。
そうです。うちのも、耳の中も口の中も肉球もまだらです。
絶対、体の毛全部剃ったら地肌もまだらだと思うんだよね。クリーム色の毛のとこはかき分けるとピンクで、黒っぽい毛のとこはうっすらグレイっぽいから。


でもまぁ、まだらだけど汚れてるわけじゃないもんね、クロさん?
と、クロさんの耳の中を覗き込んで……ふと思い出しました。そういえば最近、耳掃除サボってたな。
どーれ、年末だし(←?)。


で、耳掃除してみたら。
汚れてました。
クロさんは、意外にも、耳掃除はそんなに嫌いじゃありません。ただ、抱っこ自体があまり好きではないので、長時間(そうでもない。でも彼女にとっては長時間)抱っこされることがあまり気に食わない。……ふてくされた顔をしていました。
猫の耳掃除って、「意外と奥まで突っ込んでいい」って聞いたことあるけど、「意外と」ってどのくらいだろう。いつも迷う。
そして、耳掃除用ジェルまで使ってきれいに掃除しましたが、やっぱりまだらはまだら。見た目は変わらない。


ついでに歯磨きシートで歯も掃除。
よし、クロさんの大掃除終了。年末だからね!
寒いから体は洗ってないケド!


自分の部屋の大掃除は……まぁ、中掃除くらいでもいいよね。一人暮らしだし。
いや、パソコン買った時にはパソ周り掃除して、テレビ買った時にはテレビ周りを掃除したから……小掃除でもいいかな。
あとはトイレや台所なんかの水回りを掃除すればもうそれでいいかな。
いいよね、きっと。
ほら、最近肩こり頭痛激しいし。
いいことにした。