「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

浮気じゃないの。

先日、クロさんのご飯を買いに、ペットショップに行きました。
いつもはホームセンターかネット通販で買うんですが、ホームセンターはチャリじゃないとちょっと遠いし、もうチャリ乗れる季節じゃないし。ネット通販は先日うっかり、トイレの砂だけ買って満足してしまって買い忘れたので……(現在注文中)。


ペットショップなので、ペット用品だけでなく、ペットそのものも売っています。20万30万という値段がついている犬猫たちを覗きながら、フード売り場を目指しますが、売られている犬猫たちはどれもこれも殺人級のかわいらしさなので、なかなか目的の売り場にたどり着けません。ガラスのケースの中をじっと見つめてしまうから。
ノルウェージャンとスコティッシュフォールドのMIX……ミックスってそれ雑s(ry
(こほん)
生後1〜2ヶ月の子猫たちはみんな、震えが走りそうなほどちっちゃくてカワイイのデス。手のひらサイズ!
隣の猫でかっ!と思ったら8ヶ月。そりゃでかいわな。でも、それでもクロさんの半分以下だ。ってか、生後1〜2ヶ月のソレは、シャツの胸ポケットに入りそうじゃねっ!? 肉球ちっさ! 豆みたい!
ポケットに入れて立ち去りたい!(犯罪)


フード売り場までの道筋を遠回り。あえて犬コーナーにも足を踏み入れる。
チワワとかダックスとかトイプーにはあまり興味がない。
でもコーギーがかわいらしかった。豆柴も恐ろしく可愛かった。
けれど、ああ……っ!!
あのポメラニアン
生後1ヶ月半のポメラニアン
片手でつかめそうな……半切りのキャベツより小さいポメラニアン!(どんな喩えだ)
しかも目があった。こっちに気づいたポメが立ち上がってガラスケースを前足でちょんと突く。ぎゃー! 肉球っ! チョコレート色の、米粒みたいな肉球! そして、その足を下ろしてこちらを見上げる姿は、ほんとうに毛玉! 薄いモカブラウンの毛糸玉! さ、さささ、さわりてぇ!
やべぇ、鼻血出そう。
198,000円。
……その値段を見てちょっと切なくなる。そんなお金は出せないよ……。さようなら、ポメ。
っていうか、うちに来たら、コワイのに狩られてしまうよ……。


でもなんか、ちょっと浮気したみたいな気持ちになってしまったので、クロさんのご機嫌取りに、フードの他に、ナイロン製のハウス型おもちゃ(?)と、電気要らずでペットの体温だけで暖かさを感じるというシートと、ささみパックを買ってみました。
ナイロンハウスは気に入ったようですが、あったかシートは超無視されています。愛情はいつだって空回り。


ただ、都心のペットショップに行ったせいか、いつものフードが無かった(普通は逆だろう……)。
特殊なフードを使っているわけではなく、サイエンスダイエットのインドアキャット用なんですが、そのペットショップにはオーガニックなんちゃらとか、療法食とか、ちょっと特殊で高級なものしか売っていなかったのデス。
「あ。サイエンスみっけ」と思って近づいてみれば、「サイエンスダイエット・PRO」。……うち、アマチュアでいいんだけど。
PROたけー。
というわけで、その代わりにMedifus(ライト)を購入。これは以前、別のお店で見つけた時にお試しで買ってみたことがあり、その時は食べてくれたので。……というか、実はクロさん、あまり選り好みはしないんだけどね。ただ、選り好みしないなりに、他のフードとサイエンスダイエットを混ぜて出すと、サイエンスダイエットだけ先に食べるから、多分それが好きなんだろうと思う。


ちなみに、近所のスーパーにも普通のサイエンスダイエットは売っているんですが、「インドアキャット」がないんです。ライト、アダルト、ヘアボールコントロール、シニア、キトン……うーん。みんなインドアじゃないキャットたちなのかな。