「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ケータイゲーム。

先月、友人が我が家を訪れた際に、唐突に問われました。
「そういえばさー。gr○eってやってる? ケータイゲームの」
私ともう1人が「やってない」と答えると、
「オネガイ! 登録してすぐ退会していいから、あたしからの招待QRコードで登録だけして!」
よくよく聞いてみると、我々が無料登録をすると、彼女がやっているゲームで、有料課金扱いのポイントが彼女にもらえるのだとか。
いいよいいよー、とその場で2人登録。


そんな経緯で初めてやってみました。ケータイゲーム。
友人がやってるのはハコニワですが、私は何度かネジマキして飽きました。
ので、何か、無料の範囲内で(←ここ大事)他におもしろそうなものはないかとうろうろして、そうして見つけたのがスイーツコレクション2。
ひたすら探索して、ゲットした食材を2つ組み合わせてスイーツを調理し、調理したスイーツをお店で売ったり、NPC来客の注文に応えたりするゲームです(全て、ボタンをぽちっとするだけ)。
食材の種類は、アホみたいに多いというわけでもないので、組み合わせはそれほど面倒じゃないというのもいい。
そして、絵がカワイイ。
出来るスイーツが美味しそうなのデス。
自分のお店を飾り付けるためのデコレーションがいくつか用意されていて、壁やひさし、壁飾りなんかを組み合わせて、かわいらしいお店が作れたりもします。
「内装できる」系に弱いよね、自分。
「スイーツをお店で売る」を選択すると、ちゃんと自分のお店の棚に、並べられたスイーツが反映されるのもいい。見た目がちゃんと変わるんデスよ。


まぁ、明らかに、魔女っこがパン屋に住み込むあの某有名アニメをオマージュしていて、黒猫がお供についていたりするわけなのですが。
あと、無料だからしょうがないけど鯖アクセス遅いわけですが。
エラーとか出やすいし。メンテ遅いし。
そして、あからさまに課金への誘惑がいくつもいくつも置かれてるわけですが(例:1.探索には体力が必要だが、体力回復はリアル時間経過。回復に使える薬草は課金アイテム 2.内装デコレーションも、見栄えのいいものは課金アイテム等々)。


探索のための体力は2時間ほど経てば回復するので、仕事の合間に喫煙室に行く時や、バス待ちの間などにちまちまと5〜10分くらいずつアクセス。
課金せずにどこまで楽しめるか、ちょっと頑張ってみよう(笑)。
「あたしのために登録して!(笑)」とオネガイしてきた友人の気持ちがちょっとわかってきたような気がする。


……ん。mixiにもあるのか。……と思ったら、モバイル限定だった。んじゃ同じかー。