「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

猫派?狸派?

先日、テレビを買った際にもらった電気店のポイントで、加湿器を買いました。
私の部屋は冬になると乾燥し放題。お風呂に入った後に浴室のドアをしばらく開け放っておいたり、洗濯機の「ちょっと乾燥」機能をわざと使わずに濡れた洗濯物を干したり、意味もなく鍋でお湯を沸かしたりして対応してきましたが、もうダメ。今年はもっと文明的にいこうと決心したのです。
決心の値段は4,980円。全額ポイント払いで、お安い決心。


熱くならない超音波式、ついでにアロマも仕込めるというのを買ってきて、お気に入りのユーカリアロマなんぞを入れてみたりしていました。
で、2〜3度使って、昨夜、ふと思い出したことがあってネットで情報収集してみたのです。
確か、犬猫にあまり強いアロマは使っちゃいけないとかなんとか……?(くりっく)


検索結果。
「猫は犬や人間と違って、植物性の刺激物に対する解毒・代謝の機能がありません」
あたくしの好きなティーツリーや柑橘類に含まれる成分が、猫にはよくないとありました。
ぎゃぼーん。


ちぇー。加湿器のアロマ機能は封印かー。
まぁ、部屋の湿度さえ上げてくれればいいか。



……待って。
狸にはどうなの?