「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

犬派?猫派?

猫を飼ってると猫派と思われがちです。
でも、犬派やら猫派やら言うのは、多岐にわたると思うのですよ。
猫派といっても、アンチ犬派とイコールではないし、猫オンリーでもないだろうし。


というわけで、私は、
「へー。松川さん、猫飼ってるんだ。猫派なんですね」
と言われたら、
「ケモノ好きです」
と答えることにしています。
いや、毛が生えていない動物(は虫類とか両生類とか)も嫌いではないですけども。
たまたま私の生活スタイルには猫がちょうどいいので猫を飼っていますが、犬も好きです。


先日、マンションのエレベーターの中で、散歩帰りとおぼしき豆柴(とその飼い主のおじいちゃん)に会いました。
ちょうど、「最近、犬さわってねーなー。犬撫でまくりたいなー」とか思っていた頃だったので、挨拶もそこそこに、「触ってもいいですか」と断って、わしゃわしゃわしゃわしゃーっと。
かわいー。豆柴かわいー。やべー。
柴ちゃんも鼻をぴすぴす鳴らして、私の手をべろんべろん舐めてくれました。
頭を撫でて鼻先を撫でて喉を撫でて背中と腹を撫でる頃に、目的の階に到着してしまったので、名残惜しくもそこでお別れとなりましたが、1階から5階までの間でも、大変に満足しました。


そういえば、私は、猫といえばクロさんくらいしか満足に撫でたことがありません。猫というのはそれぞれさわり心地が違うらしいので、他の猫も撫でてみたいところです。
ラグドールとか撫でてみたい。もはもはしていそう。
クロさんよりももっと短毛ですべすべした猫もいるらしいから、それもちょっと撫でてみたい。
……猫カフェか。猫カフェに行くしかないのか。


もうひとつ、そういえば。
先日、猫の毛色と性格の関係性というのを、ネットでちらちらと見ていたんですが、意外と多くの人間が同意する説があるみたいですね。
黒猫はおおらかで優しい子が多いとか、茶トラ×白は甘えん坊ですっとぼけてるとか、三毛は賢いとか、そういう意見には同意する人が多いようです。
私は自分の猫(の性格)を信用していないので、三毛やサビがどうのと言われても信用しないんですけども。
そう、信用しないんです(二度言った)。


「サビは優しくて賢く、人なつこい」


でしょ? そういう意見になるんでしょ? よそのサビってそうなんでしょ?
(クロさんを見て)信用できるかーっ!!


でも、2chで違う意見を見ました。
「サビは優しくて賢く、人なつこい。だが、性格に問題がある


ソレダ。
それ。まさにそれっ!
そうだよ、よその人には優しくて人なつこいし、よその人の前では変なことしないから賢く見えるんだよ!
裏表があるんだよ!


いやー。なんか、すっきりしました。


↑性格に問題がある猫。