「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

レッツ新PC。

新しいPCが届きました。
データのコピーやらソフトウェアのインストール、再設定など、いろいろとめんどくさいことはあれど嬉しい作業なので苦になりません。
嘘です。
苦です。
正直めんどくせぇです。


でも新PCは音が静かです。前のがうるさすぎだろうという説もありますが(しかも後半はファンがイカれてたのでもっとうるさかった)、起動してるかしていないかすらわからない静けさはステキです。
データ移行作業中、時々HDDの音がして、「あ、やっぱり忙しく働く時は多少の音はするのかしら」なんて注意してみてみると、外付けにしてつなげた旧PCのHDDがかりかり言ってるのでした。新PC本体は静かなもの。


そして今、迷いどころなのがメール。
実は、旧PCで使っていたのは、某ジャス○シス○ムのSyurikenというメーラーです。今ではそこそこ高機能の有料メールソフトになっていますが、1999年か2000年頃までは、一○郎の無料バンドル品でした。
有料になってからのほうが確かに高機能だけれど、私に必要のない機能ばかりで、有料にバージョンアップする気にはなれなかったので、いつまでも古いデータCDから無料バンドル品をインストして使っていたのです。
ただまぁ……さすがにそろそろ……ねぇ?
そこで、メーラーは、無料のよさげなのを探して使うか、オフィス2003についてたアウトルックを使うか、思い切ってSyurikenの有料版を買うか。それが迷いどころです。
うーん、どうしよう。


ただ、もともとのメールデータを今、旧HDDの中から見つけられないでいることはヒミツです。