「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

プルオーバーブラウス。

GW明けに帰省した際にもらってきた数枚の着物のうち、チュニックかブラウスに出来そうな1枚をセレクト。
藤色がかった鼠色に、黄土色で模様の入った着物を。
もともと着物だった時には、裾と袖口に藤色の裏地がついていたので、それをフリルにしてチュニックにしようかとか色々考えたんですが、結局シンプルなものに。
深めのV襟でウエスト位置には、後ろで結ぶように共布の細い紐をつけますた。
中から覗いてる黄緑色のは手持ちのタンクトップです。気にしないで。

そしてまた、照明が電球色の部屋で撮影するから色がわからない。
そもそも模様もわからない。
模様の説明もできない。何っぽいとかも説明できない。
和柄ってなんか名前ついてるはずだけど……。



こんな柄。色もこんな。
(手っ取り早い説明に出た)


半袖のブラウスだと着物半分くらいで作れるのね。
それにしても絹は縫いにくいデス。
あと、洗濯すると皺になります(当たり前です)。