「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

集会。

猫のじゃなくて、人間の集会が、本日我が家で執り行われました。短大時代の一味です。
最近、私たちの話題は、老化がキーワードなことが多い。……それってどうなの。


そんなわけで、こちらも少し老化してきたのか、4歳を目前にして最近少しオトナシイぬこ。

以前ブログで、うちのぬこは腹を見せて寝ないと嘆いていましたが、「腹を見せた状態で眠らない」というだけで、腹を見せてはくれるんです。
ただ、このままそーっと撫でようとすると、私の手を掴んだり噛みついたり舐めたりしてくるので、絶対そのまま寝るわけないんです。
かといって、このまま放置しても目を閉じることはしない。


ちなみにクロさんの腹は、写真がピンぼけのように見えますが、そうじゃないんです。ピントは合ってるんです。
ただ、腹毛は他の毛よりも若干長めで細やかなため、模様が絶妙に入り交じって、見る人間のフォーカスをぼかすだけなんです。
だって、生で見ても腹だけはぼやけて見えるもん!