「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

猫を巡る。

時々、幾つかの猫ブログを巡回しています。
よく見かける写真やイラストでは、
「我が家では猫ちゃんが、とても猫とは思えない格好で寝ています」
的な。
猫がびろーんと腹を見せて転がり、人間のように仰向けで寝ているのです。


が、クロさんでそれは見たことがありません。
クロさんが寝る時はほぼ、丸くなって寝ています。アンモナイトみたいな格好で。
たまに前肢を伸ばしてそれに自分の顎を乗せたりもしますが、それもまた、餌を捕食する時のアンモナイトのように下半身は丸く、上半身が少しびろーんとなっているだけ。
もしくは、丸くなって寝たまま少し寝返りを打ってちょっと斜めに傾いだ感じ。それもやはりアンモナイトの変形です。


いくつもの猫ブログを巡りながら飼い主は考えるのです。
クロさんはびろーんってならない。猫の開き(うつぶせで手足を伸ばす格好)にもならない。
これは……。


1.私の部屋が基本的に涼しめだから(夏も冬も)
2.本来、それが猫の寝る姿勢だから
3.私に心を許していないから


…………3番?
ねぇ、クロさん。3番?
アタシがいつ何時、ケツを触るかわからないから!? だから3番なのっ!?