「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

気付いたこと数点。

最近、「インカのめざめ」の生産量が安定してきたらしく、普通のスーパーでもよく見かけるようになり、お値段も他のじゃがいもと変わらない感じになってきました。
というわけで、作ってみた。
インカのめざめのニョッキ。トマトソース。

キタアカリとはちょっと違う甘みを持つインカのめざめ。キタアカリはポテトサラダ向きだけど、インカのめざめだとちょっとそんなんとは違う。
今回、ニョッキを作ってみて、意外とこれは合うのかもしれないと思ってみたり。



そして、パン作り。
実は数日前に、チーズ入りのパンを作ってみていたんですが、これはそこはかとない失敗感が漂いました。見た目がイメージと違ったのデス。
決して不味くはなかったんだけど、なんというか、ぎっしりしすぎてる感が。
多分、発酵が、とくに最終発酵が足りなかったのでしょう。


で、今日、リベンジした。チーズいれてないけど。

そして気付いた。
うちのオーブンはレシピにある温度より高めに設定したほうがいい。
あと、強力粉がちょっと古かったかも。いわゆる小麦の香りがやや薄い。


そしてもう1つ気付いた。
パンは作るより買ったほうが美味しい。
自分で焼けばそりゃ安上がりだし、焼きたてが食べられるけれど、作ろうと思い立ってから実際に焼き上がるまでの時間がオソロシイ。発酵時間が……っ!
発酵を待つ間に、バスでデパチカ行って美味しいパンを買ってこられるんじゃないかと思った。
つまり、私はパン作りに向いていない。