「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

だって黒いから!

クロさんは時々、目頭に涙が溜まっています。これが猫の標準なのか、クロさんが保護当時、猫風邪をひいていたからかはわかりませんが、とりあえず放っておくとそこらへんのものを汚すので(涙には目やに成分が混ざっていて薄茶色なので)、たまに捕獲してぐいぐいっと涙を拭くことにしています。


そして今日の夕方も、いつものように捕獲してぐいぐい。涙を拭いた時には鼻水も拭いておきます。
眼と鼻を拭いてクロさんを一旦リリースしたんですが、ふと鼻に何かついているような気がしてもう一度捕獲しました。
「やだわ、この子ったら、ハナクソつけてる」
ぐいぐい。
ぽろっ。
はい、あらためてリリース…………って、あれ?


見ると、ハナクソらしきものをとった後から血が滲んでます。特に痛がってる様子はないけれど……。
どうやら、ハナクソではなくかさぶただったらしいです。
どこかで擦りむいたかしら。勝手に暴れたり箱にダイブしたりしてるから、どこで擦りむいてもおかしくないケド。
ひょっとしてダニ?とか考えたんですが、とる時にそんなに抵抗なかったし、ここ数日の様子を考えても痒がってた様子はないし。とれたもの自体は黒っぽくて何が何やらわからないケド。


「……イタイ? カユイ? どっち?」
聞いてみても無言で見つめ返されるばかり。
そのうちぺろぺろ舐めるかしらと思ってみていたけれど、どうやらビミョウに舌先が届かないらしいので、これ幸いとマキロンで消毒し、人間用のだけど化膿止めの軟膏をちょいちょいっと塗りたくっておきました。
それもあまり嫌がらなかったから、ひょっとしたら痛くも痒くもないのかもしれない。


でもクロさんの顔は毎日アップで見つめてる(にらみ合ってる?)んだけどなー。
なんかもう、黒いと色々わからないヨネ。


明日は友人が遊びに来るので、手伝ってもらって、年に一度のシャンプーです。
この季節は、ブラッシングしてもきりがないから!
ちなみに、猫自体は黒っぽい(胴体は焦げ茶っぽい)のに、ブラッシングしてとれる毛はグレイッシュなブラウンです。