「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ときめき。

某ホテルの広告を書く際、営業から書類を渡された。
そのホテルにネットで寄せられたクチコミ情報を整理したものだった。
幾つかあった情報のうち、レストランに関するものに私の目は釘付けになった。


「シェフが長年フランスで修行したとあって、最高のフレンチでした。
私が今までに食べてきたフレンチの中でも別格。感動の味でした」
──────────────── (80代・男性)


……80代。
おじいちゃん……。
ぇー。すげー。
80代のおじいちゃんが、こんなことを言うフレンチってどんなだろ。すげー。食べてみたーい。
おじいちゃんかー……80代……。
(妄想開始)
きっとそのおじいちゃんはダンディな……いや、違うな、むしろ枯れ木のような。
白髪で痩せていて、ちょっと気むずかしい。ヒゲなんか生やしちゃって。
奥さんも亡くして、子供ともちょっと縁遠くなっているけれど、おじいちゃんはオカネモチ。こだわりの国産高級車に運転手とかがついていてさ。
悠々自適の生活で、各地のホテルやレストランを巡るのが趣味なの。
そして、「この歳には似合わんが」なんて言いながら、おじいちゃんが好きなのはフレンチ。きっとおじいちゃんは外国にも行っている。オカネがあって時間もあるから。本場のフレンチを食べて、それも三つ星レストランとかで食べて、食べた後にはシェフを呼んで、「君、今日のスズキはよかったね」とか言って。
(妄想終了)
ああ、そんな趣味人のおじいちゃんに、「今までと比べても別格」みたいな誉められ方をするなんて。
このホテルのレストランはさぞ素敵な料理を出すに違いない。
イイネ。ステキステキ。
この情報はステキですよ、営業さん★


でも80代でネットやるんだ。すげーな。クチコミってこれネット投稿のやつだもんな。
あ、そうか。会社経営者とかだったら、Win95が普及した時代に60代で、退いた後も趣味で続けて、今でもそれを使いこなしてるみたいな? あり得るね。今時の年寄りは馬鹿にできないもんね。
ふふ。ナイスおじいちゃん。


これが3日前の出来事でした。


そして今日、課内の人から1枚のメモが。


「クチコミ情報、80代・男性→40代・男性の誤りでした。修正願います。3/10営業○○より」





もう誰も信じない。