「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

写真省略。

そういえば、タジンってモロッコよね。

モロッコといえば、イスラム教の国。
イスラム教といえば、豚肉は御法度。
そうか、私の1日目は邪道だったんだ(注:そもそもみそダレをかけている時点で邪道)。


そんなわけで、原点(?)に立ち戻って、今日はモロッコを意識してみますた。
モロッコ料理では牛や羊を多く使うようです。
レシピを軽く検索してみると、「羊肉は手に入りにくいので、牛肉を……」とかなんとか書いてました。
でも、ここは北海道。ジンギスカンの王国。羊肉なんかなんぼでも売ってます。牛肉よりお安い値段(豚肉と同じくらい)でお手頃。


タジン鍋にオリーブオイルをいれ、焼肉用ラム肉を炒めます。そこへ塩、黒コショウ、クミン、オレガノローズマリー、にんにくすり下ろし投入。半分くらい火が通ったところへ、キャベツを盛り(またか)、スライスしたタマネギや椎茸を投入。4つ割りにしたジャガイモを並べ…………うーん、モロッコ料理って確か、フルーツ混ぜたりするのよね。ここでイチジクとかプルーンとかさ。在庫はないなぁ。……よし。4つ割りにしたプチトマト投入。レモンスライストッピング。最後に私の好きなマルドンの塩をぱらぱらぱらり。


今日は大きめのジャガイモを入れたので、20分ほど蒸しました。
割と美味しかったですよ。
調味なしで蒸して、最後にジンギスカンのタレかければいんじゃね?とか一瞬思ったけれど、いやいやそうじゃないだろ、と自分で自分に突っ込みました。
ツッコミの成果はあったようです。
プチトマトは甘みがあるから、こういう料理には向いてますね。
そのうち、モロッコでよくあるという、ミートボール&トマトソースにチャレンジしたいです。


<参考>