「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

続編。

箱キター?

……クロさん、それ違うよ。
それ、タジン鍋が入ってた内箱だよ。(昨日のは配送用の外箱)
間違いなく、箱よりクロさんのほうがおっきいから、入るのムリだよ。


というわけで、タジン鍋2日目。
いや、毎日コレにするわけじゃないけど(笑)。

今日は鶏肉のレモン蒸しー。
昨日、蒸した後は、ずいぶんとかさが減ったので、今日のキャベツは思いきった感じで積んでみた。
キャベツ1/4玉、タマネギ1/2個、鶏もも肉1/2枚、レモンスライス6枚。
野菜を積んだところで、塩コショウ。
ハーブソルトをまぶした鶏肉をその上に乗せて、レモンスライスもトッピング。
そして蒸すこと15〜20分。
レンジでやると7〜8分らしいです。


できあがりー。
今日はちゃんと、大きい鍋敷きも買ってきた。

やっぱりかさが減っている。
でも今日は他にもおかずがあったので、結構ぎりぎりお腹いっぱい。
他にもおかずがある日は昨日ぐらいの量でいいのか。
だとすると、これ1皿(1鍋?)で済ませるならこの鍋サイズ21cmは1人前。他にもおかずを作るなら2人前くらいということに。
食べる時には、味がちょっと物足りなかったので、ドレッシングを少しかけました。


この冬のキャベツ個人消費量は右肩上がりです。
アンチ白菜派はタジン鍋バンザイですね。キャベツはこの調理法のほうが美味しい。
個人的に、この買い物は有りだと思いました。


ご家族用のおっきいのとか、ほんとに1人前の、コレより一回り小さいのとかもありましたよ。
ざっと見た限りでは、1000円未満のものから、1万円超えのものまでありますが、主な価格帯は2000〜4000円程度。1000円未満のものは電子レンジ専用で直火不可のものが多い。
直火OKのものでも、IH対応型だと逆に電子レンジで使えなかったり。
あと、モロッコ製の本格派は、見た目がエキゾチックでいい感じですが、やはり性能的には脆いところもあるようです。
私が買ったのは、日本製有田焼き。ネット通販価格で、2000円〜3000円くらい。私のは、北海道は送料がかかるので、本体価格2600円+400円で3000円でした(ちょうどポイント10倍セールやってた)。
これ、レンジ&直火&空炊きOKなので便利デス。


……しまった。こんなこと書くなら、楽天でアフィ登録しとけばよかった(笑)。